ジョンウィックに出てきた「ドラゴンブレス弾」とは?実際に存在するの?

ジョンウィック:チャプター4に登場した「ドラゴンブレス弾」
見た目が派手でものすごい攻撃力を感じさせる弾ですが、実際にこの「ドラゴンブレス弾」というものは存在するのか?
はたして「攻撃力」はあるのか?という疑問について解説していきます。

スポンサーリンク

映画では防弾スーツ対策だった?

映画内の設定を考えると、ドラゴンブレス弾はジョンウィックなどが着ている「チート級の防弾スーツ対策」だったのでは?」
通常の銃弾に対して異常な防御力を誇るジョンウィックワールドの「防弾スーツ」ですが火炎弾なら一定の効果があるのでは?と考察しています。

しかし、俯瞰した屋内で展開されるドラゴンブレス弾の無双シーンは迫力があって見栄えがありましたね~

ドラゴンブレス弾は存在する?

さて、本題のドラゴンブレス弾は存在する?ですが。
特殊な散弾銃用の弾薬の一種で実際に存在します。
この弾薬は、発射すると炎や火花を放出することで知られており、「ドラゴンが息を吹くような」見た目からドラゴンブレス弾と呼ばれています。
ドラゴンブレス弾は主に、驚異的な視覚効果を持つことから、ショーやデモンストレーションで使用されることが多いそうですね

この弾薬の主な特徴は以下の通り

火花や炎の放出:ドラゴンブレス弾は、マグネシウムやその他の燃焼可能な金属を含んでおり、発射時にこれらが点火されることで強烈な火花や炎を生み出します。

非致命的な用途:通常、この種の弾薬は非致命的であり、主に視覚的なインパクトを目的としています。しかし、近距離での使用は危険であり、火傷や火災のリスクがあるため、安全に対する配慮が必要です。
法的な制約:国や地域によっては、ドラゴンブレス弾の所持や使用に関して法的な制限が設けられていることがあります。そのため、使用前には現地の法律を確認することが重要です。

ドラゴンブレス弾は実用的な目的よりも、主に娯楽やデモンストレーション用途で使用されます。そのため、射撃場や特別なイベントなど、特定の状況下でのみ見かけることが多いです。また、これらの弾薬を安全に使用するためには、適切な訓練と安全対策が必要です。

スポンサーリンク

攻撃力はある?

ドラゴンブレス弾の殺傷力については、一般的な散弾と比較して異なる点がいくつかあります。
主に炎や火花を放出することに特化しているため、通常の散弾のような物理的な弾丸を発射するわけではありません。そのため、従来の弾丸による直接的な貫通力や衝撃はほとんどありません。
しかし、以下の点に注意が必要です:

熱と火災のリスク:発射された際に放出される炎や火花は、非常に高温であり、これによって引き起こされる火災や火傷は大きな危険を伴います。特に、乾燥した環境や可燃物が近くにある場合、火災のリスクが高まります。
近距離での危険性:非常に近距離で使用された場合、炎や高温による火傷や重傷を負う可能性があります。直接的な物理的損傷よりも、熱による損傷が主なリスクとなります。
非致命的な用途:ドラゴンブレス弾は一般的に非致命的な用途に分類されますが、これは直接的な物理的損傷が少ないという意味であり、使用には十分な注意が必要です。

結論として、ドラゴンブレス弾の殺傷力は従来の散弾に比べて低いものの、使用には火災や火傷のリスクを含むため、安全対策と適切な使用環境が必要です。また、法的な制限や安全規定に従うことが重要です。

スポンサーリンク

まとめ

ドラゴンブレス弾は実際に存在しましたが、映画ほどの攻撃力は無いという事が分かりました。
しかし、とても映画映えする道具だったのでまたいつか映画で登場したらいいな~と思いました