雷が鳴っている時にお風呂に入ると感電する?気になる噂の解決と対策!

雷が鳴っている時にお風呂に入ると「もしかしたら感電するかも」と考えたことはありませんか?

本当に入浴中に雷で感電することはありえるのでしょうか?どの程度の確率で感電するのか?

今回はこの疑問を解決してみたいと思います。

こちらの記事も気になったら是非↓

LIFE×SUPPORT×OUTGOING

「雷が鳴っている時はエアコンは切っておく」というのは皆さんご存じだと思います。ただ・・・なぜエアコンを付けているとやばい…

スポンサーリンク

入浴中に雷によって感電することはあるのか?

私は雷が鳴っている時も普通にお風呂に入っていますが、人生で一度も「ビリッ」と感電した事はありません。

親がよく「雷が鳴っている間はお風呂に入るな」と言っていましたが・・・本当に感電するか疑問です

ということで、色んなサイトを巡って調査してみました

結果は・・・

入浴中に感電する可能性はありえる!

自宅の「水道管」や「排水管」が落雷により「電気」が流れる事があるようです。

お風呂場へも水道管から電気が伝わり「入浴中に感電」するという可能性がある事がわかりました。

確率はかなり低いですが、一応「雷が鳴っている時の入浴」は避けた方が安全ですね

私も今後気を付けます(。-`ω-)

入浴中に雷が鳴ってしまったら

入る前は雷が鳴ってなかったのに、入浴中に雷が鳴ってしまった場合は、すぐにお風呂場から出ましょう。

もし何らかの事情ですぐに出ることが出来ない場合は、アメリカで推奨されている(雷しゃがみ)という対策があります。

これはアメリカ国内の落雷が多い場所で、キャンプや登山をする際に推奨される姿勢です。

・身を低くして、頭をかがめる
・踵をくっつけて、Vの形にする
・両手で耳をふさぐ
・つま先立ちをして、かかとは地面から浮かせる(Vの形は維持したまま)

このポーズをすることによって、電流が地面へと流れやすくなるそうですよ♪

お風呂でこのポーズをするよりも、さっさと風呂場から出たほうがよさそうですが・・・

アウトドアをする方は覚えておいて損は無さそうですね。

スポンサーリンク

入浴時に雷で感電した事件は?

上記では入浴中に感電する可能性について解説しましたが、やはり実際に「雷が原因で入浴中に感電した人はいるのか?」という事例が無いか気になったので、調べてみました。

色んなサイトを回って、根気よく探したものの食器を洗っている時にビリっと感電したというブログ記事は見つけることが出来ましたが・・・

入浴中に感電という記事は、一つも見つけることが出来ませんでした・・・

日本が駄目なら海外はどうだろう?と検索を掛けたところ・・・

ありました!!

南アフリカのヨハネスブルグで入浴中の33歳の男性が落雷によって亡くなるという事件があった模様

朝になっても出勤する様子が無く、携帯にも出ないので近所の住人が様子を見に行ったところ、シャワーの下で倒れているのを発見

亡くなった男性は健康面に問題は無く、事件当時は雷が落ちる音を何度も近所の人々が聞いており、彼の不幸は雷によるものだろうと考えられています。

「感電」「直撃」については参照した記事では分かりませんでした

入浴時に感電する確率は?

まず落雷に当たる確率は0.002%だそうです。

「入浴時に感電」したというニュースが見つからないのも頷けます(良い事ですが)

「0.002%」は宝くじに当たるよりも低い確率

ちなみに飛行機事故に遭う確率は「0.012」と6倍も高いみたいです((((;゚Д゚))))

こんなことに運は使いたくないですね・・・

まとめ

私は雷が鳴っていても、普通にお風呂に入っていますが一度も「ビリッ」ときたことはありません。

しかし、今回の調査で入浴中に感電する可能性は「無い!!」とは言えないことが分かりました。

今後のニュースで「入浴中に雷で感電した人」として紹介されないように、なるべく雷が鳴っている時の入浴は避けようと思います(^_^;)

ちなみに雷が鳴っている時の心配事で「家電製品が壊れないか?」があると思いますが、こちらの記事にまとめてあるので気になる方は是非

ドリアンの備忘録

雷が鳴ると家電の電源を消す人は多いですよね。単純に考えると家電が壊れる可能性があるためですが、本当に家電製品の電源を消す…

スポンサーリンク