ドリアンの備忘録

日々の生活のお役立ち情報や趣味の話をしています

生活

雷が鳴っている時にお風呂に入ると感電する?気になる噂の解決と対策!

投稿日:2017年8月23日 更新日:


雷が鳴っている時にお風呂に入ると「もしかしたら感電するかも」と考えたことはありませんか?

しかし、本当に入浴中に雷で感電することはあるのでしょうか?

今回はこの疑問を解決してみたいと思います。

スポンサーリンク

入浴中に雷によって感電することはあるのか?

私は雷が鳴っている時も普通にお風呂に入っていますが、今まで「ビリッ」ときたことはありません。

親はよく「雷が鳴っている間はお風呂に入るな」と言っていましたが、本当に感電するんでしょうか?

ということで、色んなサイトを巡って調査したところ、結果は・・・

入浴中に感電する可能性はありえます!

ご自宅の「水道管」や「排水管」に落雷による「電気」が流れる場合があり、入浴中は水道管から伝わった電気で感電する可能性があります。

確率は限りなく低いですが、なるべく雷が鳴っている時の入浴は避けた方が安全ですね♪

私も今後気を付けます(。-`ω-)

入浴中に雷が鳴ってしまったら

入る前は雷が鳴ってなかったのに、入浴中に雷が鳴ってしまった場合は、すぐにお風呂場から出るのがオススメですが。

もう一つ、アメリカで推奨されている(雷しゃがみ)という対策があります。

これはアメリカ国内の落雷が多い場所で、キャンプや登山をする際に推奨される姿勢です。

・身を低くして、頭をかがめる
・踵をくっつけて、Vの形にする
・両手で耳をふさぐ
・つま先立ちをして、かかとは地面から浮かせる(Vの形は維持したまま)

このポーズをすることによって、電流が地面へと流れやすくなるそうですよ♪

お風呂でこのポーズをするよりも、さっさと風呂場から出たほうがよさそうですが。

アウトドアをする方は覚えておいて損は無さそうですね。

スポンサーリンク

入浴時に雷で感電した事件は?

上記では入浴中に感電する可能性について解説しましたが、やはり実際に「雷が原因で入浴中に感電した」というニュースが無いか気になったので、調べてみました。

しかし・・・

色んなサイトを回って、根気よく探したものの、「食器を洗っている時に感電した」というブログ記事は見つけることが出来ましたが・・・

入浴中に感電」という記事は、一つも見つけることが出来ませんでした・・・

あきらめきれずに「日本が駄目なら海外のニュースはどうだろう?」と検索を掛けたところ・・・

ありました!!

南アフリカのヨハネスブルグで「入浴中の33歳の男性が落雷によって亡くなる」という事件があったようです。

朝になっても出勤する様子が無く、携帯にも出ないので近所の住人が様子を見に行ったところ、シャワーの下で倒れているのを発見

亡くなった男性は健康面に問題は無く、事件当時は雷が落ちる音を何度も近所の人々が聞いており、彼の不幸は雷によるものだろうと考えられています。

※「感電」か「直撃」かは参照した記事では分かりませんでした

入浴時に感電する確率は?

まず落雷に当たる確率は「0.002%」だそうです。

「入浴時に感電」したというニュースが見つからないのも頷けます(良い事ですが)

「0.002%」は宝くじに当たるよりも低い確率

飛行機事故に遭う確率は「0.012」と6倍も高いみたいです((((;゚Д゚))))

こんなことに運は使いたくないですね・・・

まとめ

私は雷が鳴っていても、普通にお風呂に入っていますが一度も「ビリビリッ」ときたことはありません。

しかし、今回の調査で今後もしかしたら、喰らう可能性も無いとは言えないことが分かりました。

今後のニュースで「入浴中に雷で感電した人」として紹介されないように、なるべく雷が鳴っている時の入浴は避けようと思います(^_^;)

-生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

お雛様の処分どうする?岐阜で人形供養が出来るお寺を紹介

子供が大きくなり「ひな人形」を飾らなくなったものの「ゴミ」として処分するには中々、おいそれとは出来ないものです やはり「処分」するなら「人形供養」が精神的にも一番 ということで今回は「岐阜県」で人形供 …

夏風邪を予防しよう 夏風邪を引く原因と予防を紹介

春から夏になる境目は、気温の変化で風を引きやすくなりますよね 私も毎年と言っていいほど「夏風邪」を引いてしまいます。 私は暑さに弱いので、ちょっとでも暑いとすぐに扇風機やエアコンを使ってしまいます・・ …

彼岸花の花言葉や不気味な由来などについて色々と調べてみた

お彼岸の時期になると嫌でも目に付く「彼岸花」 スポンサーリンク 「家に持って帰ると火事になる」など色々と縁起が悪い花として知られていますね なぜ「彼岸花」は縁起が悪い花なのか? 花言葉にはどんな意味が …

子供の暑さ対策と室内での服装や寝る時の対策を提案

毎日暑い日が続いて体が怠くなってきますね~ スポンサーリンク 私も仕事中に何度かフラッとすることが何度か起きました(^^;) まだまだ夏に向かって気温は上昇中です。 これ以上暑くなると、お子さんの身も …

夏の暑い部屋でエアコンを使わないで過ごす方法を紹介

だんだん暑くなってきましたね。もう夏もすぐそこです しかし、私は暑いのは苦手なので「エアコン」を毎日フル稼働させる時期になってきました・・・ 私は「エアコン」に一日中当たってても平気なんですが 中には …

検索

カテゴリー

2018年12月
« 10月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31