ドリアンの備忘録

日々の生活のお役立ち情報や趣味の話をしています

生活

雷が鳴っている時にお風呂に入ると感電する?気になる噂の解決と対策!

投稿日:2017年8月23日 更新日:


雷が鳴っている時にお風呂に入ると「もしかしたら感電するかも」と考えたことはありませんか?

しかし、本当に入浴中に雷で感電することはあるのでしょうか?

今回はこの疑問を解決してみたいと思います。

スポンサーリンク

入浴中に雷によって感電することはあるのか?

私は雷が鳴っている時も普通にお風呂に入っていますが、今まで「ビリッ」ときたことはありません。

親はよく「雷が鳴っている間はお風呂に入るな」と言っていましたが、本当に感電するんでしょうか?

ということで、色んなサイトを巡って調査したところ、結果は・・・

入浴中に感電する可能性はありえます!

ご自宅の「水道管」や「排水管」に落雷による「電気」が流れる場合があり、入浴中は水道管から伝わった電気で感電する可能性があります。

確率は限りなく低いですが、なるべく雷が鳴っている時の入浴は避けた方が安全ですね♪

私も今後気を付けます(。-`ω-)

入浴中に雷が鳴ってしまったら

入る前は雷が鳴ってなかったのに、入浴中に雷が鳴ってしまった場合は、すぐにお風呂場から出るのがオススメですが。

もう一つ、アメリカで推奨されている(雷しゃがみ)という対策があります。

これはアメリカ国内の落雷が多い場所で、キャンプや登山をする際に推奨される姿勢です。

・身を低くして、頭をかがめる
・踵をくっつけて、Vの形にする
・両手で耳をふさぐ
・つま先立ちをして、かかとは地面から浮かせる(Vの形は維持したまま)

このポーズをすることによって、電流が地面へと流れやすくなるそうですよ♪

スポンサーリンク

お風呂でこのポーズをするよりも、さっさと風呂場から出たほうがよさそうですが。
アウトドアをする方は覚えておいて損は無さそうですね。

入浴時に雷で感電した事件は?

上記では入浴中に感電する可能性について解説しましたが、やはり実際に「雷が原因で入浴中に感電した」というニュースが無いか気になったので、調べてみました。

しかし・・・

色んなサイトを回って、根気よく探したものの、「食器を洗っている時に感電した」というブログ記事は見つけることが出来ましたが・・・

入浴中に感電」という記事は、一つも見つけることが出来ませんでした・・・

あきらめきれずに「日本が駄目なら海外のニュースはどうだろう?」と検索を掛けたところ・・・

ありました!!

南アフリカのヨハネスブルグで「入浴中の33歳の男性が落雷によって亡くなる」という事件があったようです。

朝になっても出勤する様子が無く、携帯にも出ないので近所の住人が様子を見に行ったところ、シャワーの下で倒れているのを発見

亡くなった男性は健康面に問題は無く、事件当時は雷が落ちる音を何度も近所の人々が聞いており、彼の不幸は雷によるものだろうと考えられています。

※「感電」か「直撃」かは参照した記事では分かりませんでした

入浴時に感電する確率は?

まず落雷に当たる確率は「0.002%」だそうです。

「入浴時に感電」したというニュースが見つからないのも頷けます(良い事ですが)

「0.002%」は宝くじに当たるよりも低い確率

飛行機事故に遭う確率は「0.012」と6倍も高いみたいです((((;゚Д゚))))

こんなことに運は使いたくないですね・・・

まとめ

私は雷が鳴っていても、普通にお風呂に入っていますが一度も「ビリビリッ」ときたことはありません。

しかし、今回の調査で今後もしかしたら、喰らう可能性も無いとは言えないことが分かりました。

スポンサーリンク

今後のニュースで「入浴中に雷で感電した人」として紹介されないように、なるべく雷が鳴っている時の入浴は避けようと思います(^_^;)

-生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

敬老の日の由来は?意味を幼稚園児にも分かるよう簡単に伝えるには?

9月になり敬老の日が近づいてきましたね スポンサーリンク 皆さんは「敬老の日」を今すぐ説明しろと言われたら出来ますか? メジャーな祝日とはいえ、いつ頃始まったのか?その由来や意味を詳しく知る人は案外少 …

卒業式で写真を上手く撮るテクニック!レンズやカメラは何が良い?

卒業式を迎えたママさん、パパさん必見! 卒業式を迎え自分の子供をばっちりカメラに収めたい しかし、卒業式は本番一発勝負! 卒業証書を貰う瞬間などミスが出来ない場面も沢山あります そんな卒業式で写真を上 …

台風で会社は休日になる?その際の給与や有給、法律に関して解説!

台風シーズンが到来しました! 台風が来ると、普段より早めに出勤しないといけなかったり、出勤時や退社時に電車が止まったりと色々とめんどくさいことになりますね 私が勤めているは会社は方針として、強風域・暴 …

敬老の日のプレゼント おじいちゃんおばあちゃんへ人気のプレゼントを紹介

今年もそろそろ敬老の日がやってきますね。 敬老の日とは 「長年、社会に尽くしてきた老人を敬い、長寿を祝う」ことを趣旨としているそうです。 私もいつか敬われたいです(まだ30年以上先の話になりそうですが …

月の撮影をスマホで簡単に撮る方法 あると便利なアプリや機材も紹介

月を眺めていると「写真撮っておこう」と手元にあるスマホで撮影する事があります 最近のカメラ機能は高性能で「手振れ補正」「顔認識」「連射機能」など一眼レフに負けず劣らずの機能がたくさん搭載されています。 …

検索

カテゴリー

2019年12月
« 10月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031