結石の激痛に襲われた時どうすれば良い? 石を出す方法とは?


最近「結石」で病院のお世話になりました・・・

現在は排石したので一安心ですが「あの痛み」は私の人生で最初で最後にしてほしいです

ということで今回は結石が暴れてから排石までの記録を記事にしてみました。

結石がある方や、結石について気になっている人の役に立てば幸いです。

 

結石発見の予兆が実は・・・

本題に入る前に私は2個結石が出来ていました

どうやら1個は既に無痛で排石していたようです(排石時には痛みがありましたが)

1個目の排石の話はこちらでしていますので気になる方は是非

ドリアンの備忘録

出産の痛みより痛いとも言われる「結石の痛み」 私もつい最近「結石の痛み」を経験しましたが聞きしに勝る痛みでした。 実は私…

こちらの記事から飛んできた方はスルーして下さい。

痛みに襲われた時の対処法は?

とりあえず「病院」に直行しましょう。

・救急車を呼ぶ

・家族が居れば車で送ってもらう

「痛みが治まるまで耐える」人もいるみたいですが・・・私は無理です

まず、なるべく病院は「結石の処置」が可能な病院に行くべきです!

私が行った病院は「夜中」でしかも当直医の先生が「内科の先生」だった事もあり、とりあえず「痛み止めの座薬」を貰い、朝になって病院が開くまで数時間は救急のベッドで寝ていました^^;
「痛み止めの座薬」はすごい効果で30分後には痛みが嘘のように消えていました(効果が出てる時間だけですが・・・)

では、次の章から結石による激痛に襲われた日から排石までを語ってみようかと思います

突然の激痛に襲われる

休日の夜にスマホでyoutubeを見ていたら、徐々に腰と脇腹辺りに痛みが・・・そして痛みが倍増!

痛みがピークに達した時は「変な汗」が出ていました。

その時点ではまだ「結石の痛み」とは思っておらず・・・「なんかやばい事が起きてる!?」とは感じたものの「我慢すれば何とかなるか」と2時間くらい我慢していました( ;∀;)

しかし痛みは一向に治まることなく「もう無理!」と敗北宣言・・・

家族に頼んで車で病院まで運んでもらいました。

当然、痛みの原因は結石でした

病院で検査をしてもらうと結石が腎臓から膀胱近くまで移動していました。

病院で貰った「痛み止めの座薬」おかげで一旦ですが、痛みも治まり・・・1か月後の再検査の予約を取って病院を後にしました。

結石自体は自然に排石される大きさだったので、泌尿器科の先生曰く「水を大量に飲んで排石を促す!」事が重要と説明を受けました。

痛み止めは「ロキソニン」と「座薬」

そしてもう一つ「ウロカロン錠」という薬を貰いました

「ウロカロン錠」とは?
結石が大きくなるのを抑える効果や結石を溶かす効果など排石をしやすくする効果があるようです。

排石までの数か月

先生のアドバイス通り
「ウロカロン錠」を一日3食の食事後に飲み、水を1日2リットル飲むようにして生活していました。

結石の激痛から数日間は脇腹から腰にかけて「ジワ~っとした嫌な痛み」が続きましたが、激痛というほどの痛みではありませんでした。

一応「ロキソニン」を飲んで痛みをごまかしながら仕事を続けることに・・・そして2ヶ月近くが過ぎようとしていた、休日のお昼

「なかなか出ないもんだな~」と思いながらトイレをしていると・・・

尿道あたりに何か「固形物」が通った感触とともに一瞬の痛みが!

便器を見てみると、茶色い小さな物体が落ちていました・・・

私の場合は2ヶ月近く掛かりましたが、人によって排石のタイミングは違うようです。
※平均として1ヶ月の間に出るようです

実際に排石された結石はこちら↓

嫌な形をしてますね・・・これは痛いはずです( ;∀;)

結石は成分検査に

結石は取っていた場合は病院で成分検査ができるようですね。

成分検査をすることで

「結石が出来やすい体質なのか?」

「生活環境が原因で偶然に出来てしまったのか?」

が分かるようです。

私の場合はCTを見る限りでは「偶然できたもの」のようでした。

体質によるものだと、今後も結石が出来る確率が高いようで、ひどいと1、2年に一回は結石の痛みに悩まされるらしいです・・・
※あの痛みに年に1回でも襲われると思うと、気持ちがブルーになります・・・

まとめ

出産かそれ以上に居たいと言われている「結石の痛み」

私の場合はのたうち回るほどの痛みではありませんでしたが、人生でもトップクラスに入る痛みでした。

一瞬の激痛ならこれ以上に痛い思いはしましたが、数時間も持続する痛みの中では確実にトップです!

体質が原因で生成される方は仕方ないですが、偶然できた場合は、食生活や生活環境を見直すことで結石の発生をなくすことが出来るそうなので

当てはまりそうな方は、お気を付けを・・・

私は「結石」はもう勘弁です( ;∀;)