ドリアンの備忘録

日々の生活のお役立ち情報や趣味の話をしています

生活 結石

あなたも結石があるかもしれない? 結石を発見した予兆とは?

投稿日:


出産の痛みより痛いとも言われる「結石の痛み」

私もつい最近「結石の痛み」を経験しましたが聞きしに勝る痛みでした。

実は私の場合は「ある予兆?」のおかげで結石自体は既に発見済みでした・・・

そこで今回は結石発見に至るまでの予兆を語りたいと思います。

自分は大丈夫だろうと思っていても実は体内で「結石」が生成されているかもしれません!

スポンサーリンク

結石発見の予兆とは?

あとで判明するのですが私の場合結石が2個出来ていたようです。

1個は無痛で膀胱まで落ちていたらしく、ある日「用を足していたら」一瞬の痛みとともに尿道を何かが通った感覚がありました。

その時点では「結石が出た」とは微塵も思っていなかったので結石の回収前にトイレを流してしまいました・・・

しかし、その日は半日ほど「用を足すと謎の痛みが・・・」

血尿が出た!!

謎の痛みを経験した日の夜のこと

いつも通り用を足していると「尿に血が混ざっている」ことに気が付きました

スポンサーリンク

人生で初めて「血尿」が出たので、慌てて翌日「病院」で検査をしたら・・・腎臓に1個「結石」が出来ているのが発見されました。

保存的療法 とりあえず様子を見ることに

先日の用を足している際の痛みは「結石が排石された際の痛み」だろうという結論を先生から告げられました。
※実は結石の痛みは「激痛」「鈍痛」「無痛」という種類に分けられるそうです。

「血尿」は結石が傷付けた際に出血したのだろうという説明を受けました。

発見された「結石」の大きさ的に自然に排石されるだろうという事で・・・保存的療法を行うことに

そして、1か月後の再検査を予約して病院を後にしました。

「まぁ結石が暴れるのもしばらく後だろうな~」

と思っていたのも束の間、たったの数週間で「結石の激痛」に襲われるとは・・・

スポンサーリンク

激痛に襲われる

結石の激痛に襲われる話はこちらの記事で紹介しています。
気になる方は是非

-生活, 結石

執筆者:


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

月の撮影をスマホで簡単に撮る方法 あると便利なアプリや機材も紹介

月を眺めていると「写真撮っておこう」と手元にあるスマホで撮影する事があります 最近のカメラ機能は高性能で「手振れ補正」「顔認識」「連射機能」など一眼レフに負けず劣らずの機能がたくさん搭載されています。 …

あなたはどっち?トンネルで車の速度が上がる人、下がる人の特徴とは?

スポンサーリンク トンネルに入ってからスピードメーターを見ると気付かない内に法定速度よりスピードが出ていた・・・もしくはスピードが下がっていたという経験をしたドライバーの方は多いのではないでしょうか? …

ナースさんに役立つ情報サイト「ナースときどき女子」

「ナース」さんに向けて作られた情報サイト「ナースときどき女子」というサイトをご存知でしょうか 現役のナースの方でまだ知らない方は、是非知っておくと便利な情報がたくさん掲載されていますよ♪ ということで …

手足口病に感染したら会社は休むべき!理由や出社のタイミングは?

子供の病気かと思いきや、大人の発症率が増加傾向にある「手足口病」 「手足口病」に罹ると、激しいのどの痛みや、40度を超える高熱、熱が落ち着き始めてから出てくる発疹 手足の痛み、指先の皮がめくれる、爪も …

敬老の日にプレゼントを手作り!子供でも作れるプレゼントの提案

スポンサーリンク                         敬老の日が近づ …

検索

カテゴリー

2022年5月
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031