ドリアンの備忘録

日々の生活のお役立ち情報や趣味の話をしています

敬老の日 生活

敬老の日のプレゼント おじいちゃんおばあちゃんへ人気のプレゼントを紹介

投稿日:2017年6月10日 更新日:

今年もそろそろ敬老の日がやってきますね。

敬老の日とは
「長年、社会に尽くしてきた老人を敬い、長寿を祝う」ことを趣旨としているそうです。

私もいつか敬われたいです(まだ30年以上先の話になりそうですが・・・)

2017年の敬老の日は
「9月18日 月曜日」です。

ところで、みなさんはもうプレゼントはお決まりでしょうか?

もしかすると
・敬老の日のプレゼントは今年が初めて
・まだ決まっていない
・これから決めるところ
・今年はいつもと違った趣向のプレゼントをしたい
などの方へ

今回は敬老の日で定番・人気のプレゼントを幾つか紹介します。是非参考にしてみてください(^^♪

敬老の日の人気プレゼント

・プリザーブドフラワー

ブリザードフラワーと間違えて読んでる人もいますが正しくは「プリザーブドフラワー」です

特殊液の中に沈め、水分を抜いた素材の枯れない生花なので、手入れなしでずっと飾っておけるのが特徴です。
花が好きな方には、枯れないので毎年色んな種類を贈ってコレクションを増やしてあげると、喜ばれますよ(^^♪

・花を贈るなら「アマランサス」「センニチコウ」「松の花」などがオススメ
この3つの花に共通するのは「不老長寿」という意味があります。
「松の花」は「永遠の若さ」という意味も含まれており、敬老の日の贈り物にはピッタリな贈り物です。

・花とスイーツのセット

「花だけじゃなんか物足りないな~」と感じている人にオススメの定番プレゼントです
敬老の日定番のプレゼント「花とお菓子」を一緒に贈って、おじいさんおばあさんと一緒に食べるのもいいですね(^^♪
※お年寄りの方には「和菓子」を贈るのもいいですね(和菓子も立派なスイーツです(^^♪)
※お花は上記の「プリザーブドフラワー」を一緒に贈るのもオススメ

スポンサーリンク

・健康グッズ
いつまでも健康でいて欲しいというメッセージも込められている定番プレゼントです。
朝や夕方に散歩をされる方には
・ウォーキングシューズ
・万歩計
※靴のサイズはこっそり測っておきましょう

最近では「ネッククーラー」という首筋を冷やしてくれる熱中症対策にも有効な健康グッズが人気です。

肩こりに悩まされているようだったら
・磁器ネックレスがオススメです
磁気の力で血行が改善、首や肩のコリが軽減されるアイテムです

・安眠グッズ
パジャマや枕。
お年寄りは肌ざわりのいい綿100%の物をよく好まれます。

※いびき、腰痛、肩こりは首の無理による原因です。高すぎず低すぎないフィット感が快適な眠りに必要。
おじいさんおばあさんの快眠の為に「枕」を新調してあげてはいかがでしょうか?

・旅行のプレゼント
これまた定番のプレゼントである「旅行」
旅行でも定番なのが「温泉旅行」です。
もし、あなたも一緒に行けれるなら最高のプレゼントになりますよ(^^♪

・お酒
お酒が好きな方には、こっそり好きな銘柄や種類をチェックしておきましょう。
いつも飲んでいるお酒より、ちょっと上のランクをプレゼントしてみるのも手ですね(^^♪

・お酒グッズ
冷酒専用ボックスや焼酎が好きな方には「焼酎のサーバーセット」などお酒を飲むのが楽しくなるグッズを贈るのも定番のプレゼントです

・デジタルフォトフレーム
通常の写真立てと違い「デジタルフォトフレーム」は複数の写真を表示することが出来ます
「デジタル機器なんてお年寄りには向かないんじゃない?」と思いのあなた。
それこそがこのプレゼントのキモです。
お年寄りには操作しづらい「デジタルフォトフレーム」の写真のアップデートはあなたが行うのです。
定期的に写真をアップデートすることが「プレゼント」になります。

・マッサージ機
「マッサージ機」も最近は値段がリーズナブルな商品が販売されているので
ネットや家電量販店などで、あなたのお財布に合った値段の商品を探してみてはいかがでしょうか?

まとめ

敬老の日の人気プレゼントは
・プリザーブドフラワー
・「不老長寿」という意味がある「アマランサス」「センニチコウ」「松の花」
・花とスイーツのセット
・健康グッズ
・安眠グッズ
・旅行のプレゼント
・お酒
・お酒グッズ
・デジタルフォトフレーム
・マッサージ機
以上が定番・人気のプレゼントになります。

スポンサーリンク

ちなみにですが、私は去年は祖父に「ビールの詰め合わせ」をプレゼントしました。
今年はまだ決めていませんが、祖父が「ビール」を美味しく飲むためにウォーキングを始めたそうなので、ウォーキングシューズでもプレゼントしようかと思っています。

-敬老の日, 生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

手足口病に罹った時にお風呂に入っても大丈夫?一緒に子供と入ってもOK?

手や足などに水疱性の発疹が現れる手足口病の流行が西日本を中心に広まっています 私も去年、甥っ子にうつされてしまいました(´・ω・) あのときは熱が出るわ、体中に水疱が出来るわ大変でした。 さらに酷い方 …

「騒音対策」最強の耳栓でお隣からの騒音を解決!

私が木造アパートに引っ越して後悔したこと それは「隣の部屋からの音」です 立地や部屋のデザインなどを見て気に入り、すぐに契約したのですが・・・ これが間違いでした これから一人暮らしを満喫できる!とい …

鬱陶しい飛蚊症とは危険な症状なの?治療法は?食生活で改善できる? 

最近どうやら「飛蚊症」になってしまったようです・・・ 目に黒い物体がチラチラと映り込む「飛蚊症」かなり鬱陶しいです 鬱陶しいだけなら、まだしも実は飛蚊症は目に対する危険サインというこはご存知でしょうか …

敬老の日にプレゼントを手作り!子供でも作れるプレゼントの提案

                        敬老の日が近づいてきますと、何を …

敬老の日に贈ってはダメなプレゼント 目上の人への贈り物のマナーとは?

敬老の日に贈っていけないプレゼントがあることはご存知でしょうか? スポンサーリンク 自分のおじいちゃんおばあちゃんに贈るものだから、好きな物なら何でもいいのでは?と思いがちですが・・・ 敬老の日とは“ …

検索

カテゴリー

2019年2月
« 1月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728