富士山で初日の出を見るためにベストな場所は?防寒対策は必要?混雑具合は?

富士山から見る初日の出ほど壮観なものはないといわれるほど、富士山の初日の出は日本人にとって重要な場所だったりします
毎年初日の出を見に全国から大勢の方が訪れていますが、初めて行く人は「どこから見ればよいの?」「どんな装備で行けばいいの?」など分からない事ばかりだと思います。
今回は「富士山の初日の出に初めて行く」方の参考になるような記事となっています。

富士山周辺の人気初日の出スポット

富士山から初日の出を見るのに最適な場所はいくつかあります。
富士山自体やその周辺には、初日の出を楽しむための素晴らしいスポットが点在しています。ここでは、特におすすめの場所をいくつか紹介します。

富士山五合目
– 富士山の中腹に位置し、気軽にアクセスできるこの場所は、初日の出を見るのに最適です。富士スバルライン五合目とも呼ばれており、山の高い位置にあるため、雲の上から日の出を眺めることができるかもしれません。
山梨県側の富士スバルラインは年間を通して通行できますが、月によって営業時間が変わり、積雪があると通行止めになったり、スタッドレスタイヤもしくはチェーンを履いてないと登りで立ち往生、下りでは滑って事故を起こす可能性があります。
天気予報と現在の営業状況を良く確認した上で計画を立てましょう。

河口湖
– 河口湖周辺からの初日の出は、富士山を背景にした絶景を提供します。特に湖畔からの眺めは、水面に映る富士山と共に幻想的な日の出を楽しむことができます。

山中湖
– 山中湖からの初日の出もまた、富士山を背景に楽しめる絶好のスポットです。冬の時期は、湖が凍っていることもあり、その上に昇る日の出は特別な美しさを持っています。

富士山頂
– 冬季は登山が制限されますが、夏季には富士山頂からの初日の出を目指す登山者も多いです。山頂からの日の出は、まさに一生の思い出になるでしょう。
ただし冬山の登山は素人には大変危険で、登山の知識、経験がなければ命に関わる事故に遭う可能性が高いです。

御殿場
– 御殿場市からも富士山を望むことができ、初日の出を見るのに適した場所がいくつかあります。市街地から少し離れることで、人混みを避けながら日の出を楽しむことができます。

これらの場所はどれも、富士山と共に美しい初日の出を体験できる絶好のスポットです。
ただし、天候や季節によってアクセス状況が変わることがあるので、事前に情報を確認することをお勧めします。また、寒さ対策や安全対策も忘れずに行うようにしてください。

防寒対策を忘れずに

1月の周辺気温は平均1℃程になります
早朝ともなれば氷点下になる事もありますので、しっかりと防寒対策をしておきましょう

レイヤリング(重ね着):汗を逃がす機能性のあるインナー、保温性のあるフリースなどの中間層、雨や風を防ぐ防水・防風のアウターを重ねて着用しましょう

ジャケット:ダウンや合成繊維の保温ジャケットがおすすめです。特に氷点下の気温に耐えうるものを選びましょう。

パンツ:保温性と防水性のあるパンツが必要です。普通のパンツやサーマルレギンスの上に、アウトドア用やスノーパンツを履くと良いでしょう。

フットウェア:防水性と保温性のある、滑りにくいブーツが重要です。雪が降っている可能性や氷が張っている場合があるので「状況に適したブーツ」を選び、足を暖かく保ちましょう。

アクセサリー:暖かい帽子、手袋やミトン、スカーフやネックウォーマーも忘れずに。これらは特に寒さを感じやすい手足を守るために重要です。

ヒートパック:携帯用ヒートパックが非常に役立ちます。手袋、ブーツ、ポケットの中に入れて追加の暖かさを提供します。

サングラス:雪に反射した日光は非常に明るいため、UVカット機能のあるサングラスで目を保護しましょう。

バックパック:濡れた場合の予備の靴下、保温性のある飲み物を入れたサーモス、スナック、追加のレイヤーやアクセサリーなどを持っていくと良いでしょう。

重要なのは、乾燥を保ち、保温することです。天候は予測不可能なので、十分な準備をすることで、この特別な瞬間を快適に楽しむことができます。出かける前に必ず天気予報をチェックし、天候の変化に備えましょう。

混雑具合

富士山周辺は新年の初日の出を見るのに人気のある場所なので、多くの方が訪れます。
混雑具合は新年が週のどの日に当たるか、天候条件、特定の場所によって異なります。
車や公共交通機関で簡単にアクセスできるようなアクセシビリティの高い、よく知られたスポットは特に混雑しやすいです。

例えば、河口湖など富士五湖周辺のスポットは、富士山の素晴らしい景観で知られており、新年の時期には特に多くの人で賑わいます。
同様に、交通機関に近い展望ポイントやパノラマビューが楽しめる場所は、より多くの訪問者を見込むことができます。

あまり知られていない「知る人ぞ知るスポット」のような、混雑していないスポットもあります。こういった場所はSNSなどでひっそりと紹介されている場合があるので、チェックしてみるのもありです。

人気のある場所に出かける場合は、事前に計画を立て、早めに到着し、混雑に備えることが重要です。旅行前に地域の交通情報や訪問者情報をチェックすることで、予想される混雑度や旅行に関するアドバイスを得ることができます。

SNS等を事前にチェックしておきましょう!