出産祝いを食事会でこっそり渡したい時のタイミング


4人組で毎月食事会を開いているのですが、メンバーの一人に子供が産まれたので出産祝いを渡すか迷っている今日この頃

会うタイミングは「食事会」くらいしかないので、渡すタイミングはこの「食事会」のみ

既に1人こっそり出産祝いを渡したようで、残りは私を含めて2人

さて4人が顔を合わせている食事会で「どんなタイミング」で出産祝いを渡すか考えてみました。

スポンサーリンク

1人は出産祝いを渡している

現在の状況は
A=子供が産まれた
B=出産祝いをこっそり渡していた(1万円)
C=出産祝いを渡すか迷っている(Bが出産祝いを渡したことは知らない)
私=Bが出産祝いを渡した事を知っている(Cが出産祝いを渡した事を知らないので4人が顔を合わせている食事会で渡すのはちょっとやらしい)

こんな状況なので、どうにかこっそりAに出産祝いを渡そうか悩んでいる状況です。

どうにか2人きりになる状況を作り出そうと計画を立てる

私はBから既に「出産祝い」を渡した事を聞いているので、Bとは口裏を合わせやすい状況。

という事なので考え出したプランは

「Cがトイレに行ったタイミングでBもトイレに行くふりをしてもらう」

そうすることで「私とAが2人だけになる状況を作る」という案です。

色々考えましたが、このタイミングで渡すしか考えられませんでした。

というのも、最近はAと会うのが食事会だけなので、渡すタイミングが限られているのです・・・

既に2月に産まれてから4か月が過ぎようとしているので、早いうちに渡したいところ

Cには悪いが出産祝いを私もさっさと渡させてもらいます!

スポンサーリンク

Aにはいくら渡すか?

Bは1万円を渡したそうなので、私も1万円を渡そうと思っていますが。

最近もう一人別で子供が産まれた友人には「5千円」を渡した過去があります。

そのときは旅行に行っていたので5千円+お土産を渡しました。

今回はお土産もない状況なので「1万円」で良いかな~と思っています。

出産祝いを渡す期限はあるのか?

産まれてから出産祝いを渡すのを迷っていたら4か月が過ぎようとしています。

そもそも出産祝いに期限ってあるのか気になったので調べてみると・・・

出産祝いは産後2~3週間に贈るみたいです。これは日本の古くからの慣習によるもののようですね。

私の場合は4か月が過ぎようとしていますが、まぁ渡したところで問題は無いんじゃないかな~と思っています
※要は気持ちが大事という言い訳で締めます^^;

出産祝いの相場ってどうなの?

調べてみると

友人や知人に出産祝いを贈る場合の相場は3000円〜10000円程度

この金額の幅は関係の深さと比例するようですね。

親友と呼べるような仲の良い友人であれば10000円
たまにしか会わない知人であれば3000円~5000円程度らしい

Aとは保育園からの長い付き合いなので10000円がよさそう

ちなみに会社の場合は
上司・先輩など目上の人の場合=5000円~10000円程度
部下・後輩など目下の人の場合=3000円~5000円。
私は会社ではドライなので渡しませんが・・・

まとめ

とりあえずBと共謀してCがトイレに行ったタイミングで渡すプランで行きたいと思います。

既に4か月が過ぎようとしているのでAがどんな反応をするのか気になりますが。

スポンサーリンク

とりあえず渡すだけ渡そうと思います。