彼岸花の名所 岐阜県のおすすめスポット・開花時期などを紹介

じっくり見ると美しい形をしている「彼岸花」、私の家の周りでもワラワラと咲き出してきました。

実は「曼殊沙華=天上に咲く花」という立派な別名を持っている「彼岸花」

今回は岐阜県にある「彼岸花」の名所を紹介します。

彼岸花の名所に行こうと計画中の方は是非参考にしてみて下さい!

ドリアンの備忘録

そろそろお彼岸の時期ですね気が付けば家の周りにも「彼岸花」がたくさん咲いています。彼岸花と言えば、何かと悪いイメージがあ…

お隣の愛知県の名所も気になる方は是非参考に!

スポンサーリンク

【注意】
最近「津谷川堤防」にてルール違反をする人が増加しているようです。
ルール違反をする人間が増えるとスポット自体が立ち入り禁止になるケースもあるので、このサイトを見た方は絶対に現場のルールに従って行動する事を願っています

岐阜県の彼岸花の名所はどこ?

大智寺(だいちじ)

大智寺にある「徳月池」の周りに彼岸花が咲き、池の水面を真っ赤に染めあげる光景は一見の価値あり!

NHKで紹介されたこともあり、知名度も高いスポットです

また、県天然記念物の大ヒノキも見所の一つです

境内にはモミジの機がたくさんあるので、紅葉の時期に訪れても良さそうですね♪

他にもアジサイや椿が植えられているため、季節ごとに色んな楽しみ方があるスポットです。

<動画>

住所
岐阜市山県北野668-1

 

スポンサーリンク
津屋川堤防

津屋川の堤防には約10万本の彼岸花が植えられており、お彼岸の時期になると堤防が真っ赤に染めあげられます。
その光景は遠目からでもわかるほどで、一度見たら忘れられない光景ですよ♪
この景色を見たら彼岸花の「不気味」な印象もきっと変わるはずです。

<動画>

開花時期
9月中旬 ~下旬
住所
岐阜県海津市 津谷川堤防沿い

駐車場
最寄りの駐車場は2か所あるのでこちらへ
※堤防の周辺は生活路になっているので、近隣住民の迷惑にならないようくれぐれも路上駐車は止めましょう!

駐車場1

駐車場2

明星輪寺

知る人ぞ知る隠れ彼岸花の名所!石灰岩の奇岩と共に咲く彼岸花が珍しいスポットです

お寺の境内はとても広くまんべんなく散策すると1時間以上はかかります・・・

至る所に彼岸花が咲いており、たくさんのお地蔵さんとともに咲く彼岸花が美しいです

※明星輪寺はホタルの名所としても知られており、こちらの記事で紹介しております

ドリアンの備忘録

  岐阜県は水が綺麗な場所が多いため「ホタル」の生息に適したスポットがたくさんあります。 岐阜に住んでるけど「ホタル」が…

スポンサーリンク

<動画>

住所
岐阜県大垣市赤坂町4610

国営木曽三川公園

木曽川水園下流部、中の島、棚田周辺に彼岸花が沢山咲く場所があります。

遊覧用の船に乗って水辺に咲く彼岸花を見物できるのが特徴のスポットです。

<動画>

住所

津保川

関市上之保にある「ほほえみの湯」の下を流れる津保川沿いの彼岸花が有名です

田舎の風景と彼岸花との相性は抜群で、津保川を流れる水の音を聞きながら散策されてはいかがでしょうか?

住所

矢勝川堤防

こちらは愛知県の彼岸花のスポットになりますが、全国的に有名なスポットなので紹介させていただきます。

愛知県なら岐阜県からも近いので、是非候補の一つに入れておいても良いでしょう。

愛知県半田市の矢勝川の堤防沿いには、彼岸花の絨毯が出来ます!

約100~200万本!もの彼岸花が植えられていると言われており、まさに真っ赤な世界を堪能することが出来ます。

規模では岐阜の津屋川よりも遥かに圧倒している光景は一生に一度は見るべき光景の一つです!

<動画>

住所
矢勝川堤防

近場の駐車場
新美南吉記念館駐車場

彼岸花を見る際の注意点!

彼岸花には花全体にリコリンやガラタミンなどの有毒アルカロイドが含まれています。
特に球根に多く含まれ、毒を抜きせずに食すと「下痢」や「嘔吐」「中枢神経麻痺」などの症状を引き起こします
お子さんと一緒に行かれる方は、無いとは思いますがお子さんが誤って口にしないように注意しておきましょう。

また、犬などのペットと行かれる場合も、万が一ペットが彼岸花を食べてしまわないように目を光らせておきましょう!

※触る分には危険ではないので安心ですが、くれぐれも口にするのだけは気を付けましょう!

まとめ

彼岸花は「持って帰ると家が火事になる」「摘むと手が腐る」などなど不気味な迷信や「名前」があるので良い印象が無い花ですが・・・
じっくり調べると実は人間の役に立ってきた歴史があることが分かり、彼岸花の見方が変わってきます

ドリアンの備忘録

お彼岸の時期になると嫌でも目に付く「彼岸花」 「家に持って帰ると火事になる」など色々と縁起が悪い花として知られていますね…

また、じっくり見るとかなり独特な形で自然が生んだ芸術ともいえる形状をしています
燃えるような真っ赤な色が美しい彼岸花を是非見物に行ってみてはいかがでしょうか?