ドリアンの備忘録

日々の生活のお役立ち情報や趣味の話をしています

アークテリクス

アークテリクス alphaとbetaの丈の長さを比較!! お尻はどれくらい隠れる?

投稿日:2022年6月23日 更新日:

アークテリクスを購入するときってサイズ選びに悩みますよね。
「alpha・beta・theta」など色んなモデルがあるので、想像よりもサイズが違ってショックを受ける事も多々あります。

お店に行って試着するのが一番ですが、お店が近くに無い方はネットでレビューなどを参考に購入するしかありません。

そんな方のために今回はalphaとbetaの丈の長さを比較していこうと思います。

購入する際の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

お尻はどれほど隠れる?

基本的にalphaはお尻が隠れるくらいで、betaはお尻が半分ほど隠れるくらいといわれています。
基本情報として私は日本人の平均身長より少し低めの164cmです。体重は64kg筋肉質の体系をしています。
※股下は73cmです。

サイズは両方とも「Sサイズ」です

「左:alpha SV」「右:beta AR」

比べてみると、やはり若干「alpha」の方が長いことが分かりますね。
ブラックという事も影響しているのか「beta」の方が締まって見える気がします。

横から見た際の比較

横から見てもやはり「alpha」が長いですね~

アークテリクスの知っておきたい知識

「alpha」は高山での使用、悪天候時を想定しているので、おしりが隠れるくらいの丈になっています
「beta」は様々なアクティビティに対応するため丈がalphaよりも短くで作られています。タウンユースならbetaが良いと言われている理由の一つですね。

スポンサーリンク

正面からの比較

正面から見た時の比較ですが、身丈は同じに見えますね
ちなみに個人的な感想ですが、街着として考えた時のポケットの位置的に使いやすいのは「beta」でした
alphaはガチ登山仕様なので、ハーネスを腰回りに装着した際に干渉しない位置にポケットが付いている訳ですね。

alpha SVとbetaAR

余談ですが、今回私が着ている2着は
「alpha SV」が2017年に購入したモデル、カラーはパイロットグレーです
「betaAR」は2019年に購入したモデルになります。カラーはブラック
alpha SVは出張の際に原宿ブランドストアにて購入、betaARは名古屋ブランドストアにて購入しました。

アークテリクス アルファ SV ジャケット メンズ ( Dynasty )
(T)アークテリクス 28827・Alpha SV Jacket Men’s/アルファSVジャケットメンズ<BIRD AID対象商品>【ウエア館】
アークテリクス arcteryx ウインドブレーカー BETA AR JACKET 25854 ナイロンジャケット アウター メンズ アウトドア 登山 機能性 スポーティー おしゃれ お洒落

まとめ

やはりalphaの方が着丈は長く作られている事が分かりましたね。私も写真を撮って比較する事で、正確な丈の長さを知ることが出来ました。
使用目的における設計の違いで、大きさが違うわけですが・・・

まぁ基本的にどちらもかっこいいので、好きな方を選んで購入するのが良いかと思います。

あと安い買い物じゃないので、買って後悔するよりも買って長年の相棒として使える1着をチョイスするのがベストな選択です!

スポンサーリンク

ただ、私のようにアークテリクスに憑りつかれて、給料やボーナスの時期に大量購入するようになってはいけませんよ^^;

-アークテリクス

執筆者:


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

アークテリクス マンティス2はこんな人におすすめ! 1年間使い倒した感想

アークテリクスのマンティス2を購入して1年ほど経過したのでレビューしてみました スポンサーリンク <目次> ・外観 ・値段

坂口拓がよく着ている服は? ブランドや値段を調べてみた

最近はYouTubeでも活躍されている「坂口拓」 映画「RE:BORN」で初めて知った方も多いのではないでしょうか? この映画の後半で着用していた「戦闘服」をYouTubeでもよく着られていますよね …

アークテリクス最高のジャケット  alpha jacketをレビュー alphaSVとの比較も

アークテリクスで最強のジャケットといえば「alpha SV」を選ぶ方が多いと思いますが・・・ スポンサーリンク 実はアークテリクスには「軍や法執行機関に向けて展開している」「アークテリクス:リーフ(L …

カイヤナイト AR ジャケット サイズ感や着心地を紹介!

アークテリクスから販売されているフリース カイヤナイトARジャケットを購入したので、サイズ感や着心地などをレビュー 購入を迷っている方は是非参考にしてみて下さい!

アトムSLフーディー レビュー XSのサイズ感について

スポンサーリンク 去年の冬に「アトムARフーディー」を購入して、とても気に入った一着になったので 今年の春に街着として「アトムSLフーディー」を購入してみました。 スポンサーリンク しばらく着て良い所 …

検索

カテゴリー

2022年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031