ドリアンの備忘録

日々の生活のお役立ち情報や趣味の話をしています

個人輸入

MyUSを使う際の重要ポイント アンダーバリューの修正に関して

投稿日:

MyUSを使い際に無料メンバーシップと有料メンバーシップを選ぶことが出来ます
有料メンバーシップでは画像のような特典を受けることが可能です。

スポンサーリンク

有料メンバーシップ


この有料メンバーシップで重要なのが無料パッケージストレージという項目です。
これはMyUSの倉庫について30日間の保管期限が与えられるということです
ちょっと前は無料メンバーシップでも5日間は保管期限があるような感じだったのですが、私が使った時にはどうやら無くなっていたようです(多分)

関税に関する話

商品がMyUSに到着すると、商品の価格の入力を求められます。

もし商品に金額が記入されていない場合は向こうのスタッフが適当な価格を入力します。(ありがた迷惑なはなしですが向こうの事情もあるので仕方ないかな)

ここで、本来よりも低い金額が入力されているとアンダーバリューになります!

アンダーバリューとは↓
貿易における不正取引の一つ。
関税の支払いを安く抑えるために、
輸入通関時におけるインボイスの単価・金額などを
取引上の金額よりも安く表示させ
後日実際の取引上の金額で送金すること。
一種の脱税であるため刑事罰の対象となる
Wikipediaから引用

これは「ごめんなさい」で済む話ではないので、アンダーバリューが見つかった際は必ず何らかのペナルティを受けることになります。

もしMyUSに商品が到着して購入金額より低い金額だった場合は早く本来の正しい金額に修正をしましょう!

無料メンバーシップの落とし穴

実は私自身まだMyUSを使ったのが1回しかないので、ちょっと曖昧な情報なのですが
ケチな私は無料メンバーシップを初めに選びました。

ebayから商品がMyUSに届いたというメールが来たのでサイトに行くと商品が届いて準備中の様子でした

出品者の方にインボイスに「金額の記入」をお願いしなかったので、MyUSのスタッフが商品の見た目から判断した値段を入力したようです。

そして値段が案の定「アンダーバリュー」になっていました・・・

アンダーバリューの事は事前に調べていたので、修正しようとしますが・・・

なぜか修正するボタンが見つからない!!

MyUS初心者だったので「もう少し待てば修正できるのかな?」と楽観していました。

で、数時間が経過したら・・・「商品を発送しました」というメールが届いていました・・・

「いやいや、アンダーバリュー修正していないんですけど!!」とサイトに行ってみるが時すでに遅し、もはや修正する事が出来ませんでした。

スポンサーリンク

・・・というより、すでに商品が到着した段階で修正する事が出来なかったんですけど・・・

 

ということで、色々調べると気になる箇所がありました。

この赤線にMy Shipping Schedule: AUTOMATIC Editという記述が・・・
翻訳すると「配送スケジュール:自動」

どうやら2022年3月の段階では無料メンバーシップでは「配送スケジュール:自動」で固定のようです。

この状態だと荷物が届いたら、読んで字のごとく自動で配送されてしまうということです。

他のサイトで調べた時は「スケジュールを自動から手動(ホールド)」に変えられる「ドロップダウンメニュー」があったのですが、私が探しても一向に見つかりませんでした。

数時間悩みまくり、たまたま「有料メンバーシップ」の特典を見てみると、上記の説明でもしたように「無料パッケージストレージ」の特典を発見しました

どうやら有料メンバーシップでのみ無料パッケージストレージの特典を受けられるようです。

「My account setting」から「Shipping Preference」の項目で本来なら赤丸で囲んだ場所に配送スケジュールを変更できるドロップダウンメニューが現れるはずですが無料メンバーシップでは消えている状態です。

とりあえず、1ヶ月は無料なので「有料メンバーシップ」に変更してみると、さっきまでなかった「ドロップダウンメニュー」が現れ、配送スケジュールを自動からホールドへ変更することが出来ました。

しかし私の場合は既に配送された後なので、チャットでなんとか金額を修正できないか慣れない英語でやりとりして、無理を言って修正してもらいました・・・

危うくアンダーバリューで余計な金額を払うところだったかもしれませんでした。

スポンサーリンク

もしかしたら私の時だけ、たまたまそんな状況に出くわしただけなのかもしれませんが、修正する事が出来ずに自動で配送されることにならないよう、皆さんもMyUSを使うときは1か月は無料なので有料メンバーシップで登録することをお勧めします。

-個人輸入

執筆者:


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ebayで日本に配送出来ない商品を国内に送る方法を紹介!

つい最近の話ですが、初めて「ebay」で買い物をしました! 2年ほど探していたジャケットが見つかったので入札したのですが、よ~く説明欄を読むと「SHIP TO USA  ONLY LOWER 48」と …

映画:ボーダーラインでデルトロが着ていたフリース KÜHL(キュール)INTERCEPTR 1/4ZIP

  スポンサーリンク 映画「ボーダーライン:ソルジャーズデイ」でデルトロが着ていた「フリース」が気になったので調査してみました。 スポンサーリンク

検索

カテゴリー

2022年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031