見ないと損! 芝桜の名所 東海地方のおすすめスポット!


東海地方で芝桜の名所を訪ねるならここ!というスポットを何か所かピックアップしてみました
記事を読まれた方が住んでいる地域から近い名スポットがあれば幸いです!

2021年も、まだまだコロナが流行っているので行くのは控えるべきですが
コロナが収まってから行くために、是非参考にして下さい。

ちなみに今回は「東海三県」の名所をピックアップしているので静岡県は除外しています。

観光に行く前に!

2021年現在も世界的にコロナウイルスが流行しています。
各観光名所でも「感染症予防」に関するガイドラインが公式ホームページ等で公開されています。

万が一のトラブルを避けるために、芝桜を見に行かれる方は「観光地のガイドライン」をよく読んでから行くことをオススメします。

愛知県

茶臼山高原
開花時期:5月7日頃~6月11日頃
見頃時期:5月22日頃~6月5日頃
愛知県で一番空に近い「花畑」と言われているスポット!

天空の花回廊ともいわれる、標高1358mの山頂周辺に広がる芝桜の花畑を楽しめます。
夜間ライトアップもされるのでお昼の芝桜とはまた違った景色を楽しむことが出来ますよ~
2020年の「芝桜まつり」が中止となっている為、今年もコロナの流行的に中止の可能性が大きいです。

ミササガパーク
開花時期:4月中旬~5月上旬
見頃時期:4月下旬頃

芝桜の他にも「バラ」の季節も見どころです
キャンプ場や遊具など幅広い年齢層の方が楽しめる公園になっています

私が調べた限りでは、特にコロナウイルスに関してのガイドラインが設けられていませんでしたが
感光に行く際はマスク等の感染対策をしてから行きましょう!

岐阜県

國田家の芝桜
【開花予定】
4月下旬~5月上旬
岐阜で芝桜の名所といえばここですね~
私も実際に行った事がありますが、一度は行ってみてほしい場所です

こらも私が調べた限りではとくに感染症対策について説明が見つかりませんでした
開花時期まで時間があるので、いずれは公式サイトで説明があるかもしれないので、観光に行く前に公式サイトなどを確認しておきましょう。

芝桜の里
【開花予定】
4月下旬~5月上旬
芝桜の他にもチューリップも咲くので両方の花を楽しめる名スポットです!
ちょうどゴールデンウィークの連休あたりも見頃なので、予定を作っていない方は行って見てはいかがでしょうか?

こちらは公式サイトにて感染症予防について注意が記載されています。

公式サイトから引用
“マスクを着用するなど、個人で感染症対策や咳エチケットなどをしてください”

牧歌の里
【開花時期】
4月下旬~5月上旬頃

牧歌の里に芝桜が咲くというのは調べて初めて知りました・・・
ゴールデンウィークの時期は敷地内にチューリップと芝桜が咲くので両方楽しめます。
5月頃は20万球ものチューリップが咲き誇るので、行くならこの時期ですね!
牧歌の里は馬や山羊などと触れ合うことが出来ます。
また食事も敷地内で取ることができます。

こちらはコロナの感染症対策にかんするガイドラインの記載を見つけられませんでしたが、現地に行かれる際は対策をしてから行きましょう。

三重県

芝桜公園
2020年の芝桜公園が閉園となっています。
2021年の情報はまだ出ていませんが、現状コロナの流行を考えると2021年も閉園の可能性が高いです。

もし開演されるなら、約6,000平方メートルのなだらかな斜面に芝桜が咲き誇る様子を楽しむことが出来ます、