みなさんは「ホタル」を見たこがありますか?
都会に住んでる子供は「一度も見たことがない」という子もいるかもしれませんね
私は岐阜の田舎に住んでいるので「6~7月」には田んぼや用水路の辺りを「ホタル」がユラユラと飛んでいる光景をよく目にします。
この季節はいつも眺めている家の景色も「蛍の光」のおかげで、ちょっと違う景色になり、つい「ホタルの光」を追って家の周りを歩いてしまいます。
初夏の気持ちのいい夜風と共に「夏の到来」を感じさせてくれます
ホタルは綺麗な水がある場所に生息するため、都会よりも田舎の方がよく見ることが出来ます。
現代の都会では、なかなか見れなくなってしまった「ホタル」ですが・・・
今回は東京を出ることなく「ホタル」を見ることが出来るスポットを幾つか紹介させて頂きます。
東京のホタル観賞スポット!
毎年7月初旬の土曜日と日曜日に「ゲンジボタル」が鑑賞できるイベントが開催されます。
2017年の日程
7/1(土)12時〜21時(ホタル観賞は19時〜21時)
7/2(日)12時〜20時(ホタル観賞は19時〜21時)
ホタル観賞の他にも
・おもちゃやヨーヨーができる子供縁日
・子供たちが作るキッズ天の川アート、スタンプラリー、ライブステージ
・屋台村&物産展など
子供にも楽しめるイベントなので、お子さんをお持ちの方にオススメの鑑賞スポットです(^^♪
鑑賞スポット
東京都港区白金1-17-1~2
スカイツリーのお膝元【東京都】墨田区で行われるホタル観賞のイベントです(^^♪
わんぱく天国という子どもたちが自然にふれながら楽しむことができる遊び場に、テントを設置そのテント内にホタルを放ちます
普段子供たちが遊ぶ公園なので、こちらもお子さんをお持ちの方にもオススメのホタル観賞スポットです
※料金も無料なのが嬉しいですね(^^♪
2017年の日程
7月1日(土)19時~21時
7月2日(日)19時~21時
※20時30分まで入場可能ですが、場合によっては早まる可能性があります。
鑑賞スポット
東京都墨田区押上1-47-8
【東京都】西多摩郡日の出町の平井川で「ホタル」を鑑賞することが出来ます。
平井川は水質が綺麗なため「天然」のゲンジボタルを見ることが出来る稀有なスポットです
※場合によっては「ヘイケボタル」も見ることも可能
大久野三ツ沢地区から岩井地区あたりまでの平井川上流域で鑑賞することができます
平井川でホタルをよく見ることが出来るタイミングは?
最もよく見られるのは6月下旬です
※雨上がりの蒸し暑い夜が一番よくホタルを見る事が出来ます。
時間帯
日が暮れて辺りが暗くなってから30分程が最も活発に飛ぶ時間帯です。
※午後19時30分~20時頃までがピーク
観賞場所:岩井バス停から上流沿いの道路が鑑賞スポットとしてオススメですよ(^^♪
会場となっている代官屋敷に生息していたホタルが現在では見る事が出来なくなり、地元の子供たちに昔のようにホタルを見せてあげたいという思いから始まったお祭りです(^^♪
世田谷代官屋敷に設置されたホタルドームの中に3000匹の「ヘイケボタル」が放たれ、幻想的なホタルの光の舞を無料で鑑賞することが出来ます。
代官屋敷の庭園を散策しながら楽しむことが出来るので、親子連れやカップルにもオススメのイベントです。
※会場が代官屋敷なので、浴衣を着て参加されてはいかがでしょうか(^^♪
※ホタルの他にもサギ草という「鷺が翼を広げたような」形をしている植物も販売しています
2017年の日程
7月15日(土)17時~21時
7月16日(日)17時~21時
鑑賞スポット
ホタル観賞時に注意するべきこと!
・捕まえない
・懐中電灯などでホタルを照らさない
※ホタルの光は懐中電灯や車のヘッドライトなどの光に比べ弱いので、ホタルがお互いの光を認識できなくなってしまいます。
ホタル観賞の際は、この2点を必ず守るようにしましょう。
東京以外でもホタルが見たいという方に
やはりホタルを見るなら田舎がベストです
以前「岐阜」と「愛知」のホタルの鑑賞スポットを記事にしたのでこちらの記事も載せておきます。
最後に
都会では気軽に「ホタル」を見る事が出来ないと思いがちですが、東京でもホタルを鑑賞することが可能なんです(^^♪
さすがに都会より田舎に行けば、ものすごい数のホタルの光の舞を見ることが出来ますが、都合上行くことが出来ない東京にお住まいの方でも、上記イベントやスポットに行けば「ホタル」を鑑賞することが可能です。
今年は「ホタル」を鑑賞して夏の訪れを感じてみてはいかがでしょうか?