全国選抜長良川中日花火大会の場所取りと駐車場について


今年も岐阜の花火大会で最大規模の花火大会「全国選抜長良川中日花火大会」が開催されます!

岐阜を代表する花火大会なだけに、例年たいへん混雑する花火大会です、

特に遠方からお越しの方は、場所取りや駐車場の確保に必ず苦労されます

今回は、そんな苦労をしないために場所取りと駐車場の確保についてまとめてみました

2017年の日程

今年で61回目の開催となる「全国選抜長良川中日花火大会」の日程は
7月29日(土) 12:00~20:35
※夜の部は19:20に開始予定
となっています。

見所
・昼の部と夜の部の2つに分かれており、昼の部は「音花火」がメインになります
※音花火(昼花火)が見られる花火大会は全国でも数少ないですよ
・3万発の打ち上げ花火は全国でも屈指の打ち上げ数!
・スターマインは必ず見ておくべし

3万発の花火が次々と打ち上げられ、岐阜の夜を華麗に彩る光景は一度見ると忘れられない光景です(^^♪
そして次の週は「長良川全国花火大会」が開催されます。
こちらも打ち上げ数が3万発で2週間で6万発もの花火が打ち上げられる花火大会は全国でも岐阜だけです!
「長良川全国花火大会」の情報はこちらへ

ドリアンの備忘録

                    日本全国各地で様々な「花火大会」が行われますが、今回は岐阜の「花火大会」を紹介し…

全国選抜長良川中日花火大会の場所取り攻略

全国でも屈指の花火大会とあれば、当然大勢の見物人で長良川一帯は埋め尽くされます・・・

私は地元出身なのでよくこの花火大会は見に行っているので、私なりにベストな場所を紹介しますね(^^♪

・金華山・岐阜城

岐阜城の天守閣から見る花火は絶景です!
信長の気分になって花火を鑑賞するのは一国一城の主の気分になれるでしょう
岐阜城に入らなくても、金華山山頂からでも花火鑑賞は可能です。
ただし、当日はロープウェイの混雑が予想されます。

・岐阜シティ・タワー43

最上階は無料の展望台となっている為、ここから花火を見物するのもオススメの穴場です。
岐阜駅から徒歩で数分の距離なので、電車でお越しの方はこちらで見物するのもオススメです。

 

・岐阜メモリアルセンター

ここは広い公園や芝生があるので、私は毎年ここで花火を見物しています

長良橋からも近いので、迫力のある花火をここからでも十分に堪能することができますよ

午前中からでも席取りは出来るので、チャンスは十分にある場所です

※地元の人はここで見る方が多いので、穴場ですよ(^^♪

スポンサーリンク

 

・長良川鵜飼いミュージアム

打ち上げ場所から近く、視界も十分に開けている場所なので、花火を十分堪能することができます。
私もここに行ける場合は「メモリアルセンター」よりも、ここを選びます。

 

・百々ヶ峰

※体力と度胸に自信がある方は是非!
こちらは、岐阜市で最高峰の山で、なんと金華山を見下ろすことが出来ます!
ただし、頂上まで約40~50分ほどかかります。
この場所は花火を完全に見下ろすことが出来ます。

最寄りの駐車場と混雑状況

ハッキリ言って駐車場は相当早く確保しておかないと、長良川周辺の駐車場はほぼ埋まってしまいます。

最寄りの駐車場
岐阜公園堤外駐車場などがありますが、この辺りの駐車場はすぐに満車になってしまうので、急いで確保する必要があります。
※電車でお越しの場合はJR「岐阜駅」または名鉄「名鉄岐阜駅」から臨時バスが出ています。

・岐阜公園堤外駐車場(第一)

・岐阜公園堤外駐車場(第二)

・長良川公園駐車場

・長良ヶ丘駐車場

どこも早めに確保しないとすぐに埋まってしまうので、車でお越しの場合は最低でもお昼には到着していないと手遅れになります。

臨時駐車場

当日は臨時駐車場もあるので、そちらの情報も載せておきます
※臨時駐車場からは、有料シャトルバスも出ています
料金:片道
大人:210円
子供:110円

北岸一日臨時駐車場(1000台駐車可能)

岐阜県庁臨時駐車場(1000台駐車可能)

最後に

当日は交通規制も行われており、県外から車でお越しの場合はくれぐれも規制区域に入らないように注意してください。
以前間違えて入って注意を受けている方を見た事があります(^_^;)

全国選抜長良川中日花火大会は日本でも最大規模の花火大会です。
花火大会のメイン「スターマイン」は一度見たら記憶に残る迫力です!

是非今年は全国選抜長良川中日花火大会を見に岐阜へお越しになってみてはいかがでしょうか?