ドリアンの備忘録

日々の生活のお役立ち情報や趣味の話をしています

花火大会 観光

諏訪湖花火大会の穴場スポットは?当日の混雑状況とオススメの駐車場

投稿日:2017年6月21日 更新日:


諏訪湖祭湖上花火大会の穴場スポット、当日の混雑状況、オススメの駐車場などについて紹介していきます。

諏訪湖祭湖上花火大会といえば、全長2kmにも及ぶナイアガラが有名ですね

視界に収まりきらないほどの超ロングナイアガラを是非現地で確認してみて下さい!

さらに湖上ならではのスターマイン「Kiss of Fire」の圧倒的迫力も見逃せません!

今回はこの諏訪湖の花火大会に行こうと思っている方に、有料席以外のオススメ花火観賞エリア、当日の会場周辺の混雑状況、オススメの駐車場の情報などを提案していきます。

是非参考にしていただけると幸いです

スポンサーリンク

諏訪湖花火大会でオススメの穴場スポット

※諏訪湖の花火大会は、無料で花火を見るのに適した良いポイントはなかなか無いです・・・

有料席を確保できたとしても、半分よりも前に行かないと、木立が邪魔をして高いところに上がった花火が見えません。

諏訪湖沿いの道路でも同じ状況で、植えられた木立がしっかりと邪魔をしてくれます。

ということは、ある程度離れたところから見ることになります。

<手長神社>
上諏訪駅東口から徒歩10分程の所に 「手長神社」 という神社があります。
ここは諏訪湖から1km程の位置にあり、境内からは諏訪湖周辺が一望できるので花火がとても大きく観られるという点です。

位置関係は立石公園と大して変わらないので、立石公園をイメージしてもらえば良いと思います。

立石公園は花火スポットとして人気観賞エリアになっているので人の数もすごいですが、手長神社の周辺は、地元の方などが多く来ていて
立石公園よりも人だかりは少なく、比較的ゆっくりと見られるスポットです。

是非観賞の際には、「折りたたみイスや「保冷バッグに飲み物やおつまみ」を持っていけば更に楽しめると思います。

<場所>

上諏訪駅東口から徒歩10程の場所、諏訪郵便局を目指して、郵便局の隣に鳥居と石段があるので、すぐに気づくと思います

<高ボッチ高原>
高ボッチ高原は地元の方がたが夕涼みがてら花火を見に行く穴場スポットですが・・・
花火会場から10km以上離れているので、花火の衝撃波などを体で体感したい!という方にはオススメは出来ないですが、その分空いています。
塩尻峠から登る道は狭いので入り口を見落とさないよう注意しましょう。

※虫刺されに気を付けるため、虫よけスプレーなど虫対策も忘れずに

<対岸の釜口水門辺り>
帰りもアクセスは良いですが、ことらも会場から離れているので音の迫力はあまり体感できないです。
その分ゆったりと見物できる穴場スポットになっています。

<立石公園>
毎年激混みのスポットなので、穴場というにはほど遠い場所ですが・・・
打ち上げ会場まで1kmの距離かつ高台にあたる場所なので、諏訪湖を一望できるスポットです。
ここは早朝からカメラマン達の熾烈な場所取りが行われているので、こちらで見るなら相当な覚悟で場所取りをする必要があります。
※ここからも夜景は一見の価値あり

<諏訪湖ヨットハーバー>
こちらも人気スポット!
花火会場からとても近いので、ナイアガラもスターマインも綺麗に見ることが出来ます。

スポンサーリンク

<岡谷湖畔公園>
花火会場からは4kmほどの距離なので、比較的中心部よりも場所は空いています。
帰りの車も比較的少ないので、渋滞に巻き込まれる可能性も低くなります。

SUWAガラスの里の周辺エリア
花火会場から少々離れているものの、十分花火を満喫できるスポットです。
さらに、ここは交通規制区域外なので車で来ている人にはオススメ

<諏訪湖サービスエリアからの花火観覧について>
他サイトなどで、穴場スポットとして紹介されていますが・・・
諏訪湖SAからの花火観覧は禁止されているみたいです。
上下線ともに長時間の駐車は、渋滞や事故の危険性があるので遠慮するように注意されています

諏訪湖花火大会の当日、周辺の混雑状況は?

毎年花火大会当日の日は午前中の早い時間から混雑し、お昼前にはほぼ駐車場が一杯になります

さらに、駐車場を探す車や諏訪に入る車が混ざると大渋滞が起きます。

なので、最低でも10~11時に諏訪に入り、駐車場に車を止めておくようにしましょう。

途中の道路の何カ所かで駐車場の案内をしているので、空き情報を得る事が出来ます

※できれば夜間に出発して朝には駐車場に入る事ができるとベスト!

朝5~6時くらいならシートを張って場所取りが可能な場合もありますし、昼までなら有料席の当日券を購入して入場を待つ事も可能。

車で来た場合は、地元ラジオの「花火情報」を聞くのがオススメです。
エルシーブイFM769「76.9MHz」では花火の打ち上げ、駐車場、会場周辺渋滞情報などを朝6時~24時まで放送しているので活用しない手はないです。

諏訪湖花火大会の当日停められる駐車場は?

花火大会の当日は有料、無料の駐車場が臨時で設置されています。
上記でも述べたように、駐車場はお昼前にはほぼ満杯になってしまいます。
さらに一度停めると再入場等が出来なくなるので、覚えておきましょう!

※駐車場の情報等はエルシーブイFM769「76.9MHz」でこまめにチェックしておきましょう。

無料駐車場
<上諏訪中学校>諏訪2丁目12-1
収容台数:200台
開場時間:7:00~

<県合同庁舎>上川1丁目1644-10
収容台数:200台
開城時間:7:00~

<城南小学校校庭・市役所>高島1丁目29-1
収容台数:400台
開場時間:7:00~

<高島小学校校庭>諏訪2丁目13-1
収容台数:150台
開場時間:7:00~

<豊田終末処理場>豊田湖畔1866-1
収容台数:700台
開場時間:8:00~

<第一精密工業団地内>中州4771
収容台数:450台
開場時間:9:00~
などが無料の駐車場として当日は利用することが出来ます。

有料駐車場
<ヨットハーバー> 高島3丁目1201-34
収容台数:1100台
開場時間:3:00~
※超混雑する駐車場!

<諏訪湖スタジアム> 豊田文出811-1
収容台数:750台
開場時間:8:00~

<赤砂崎>下諏訪町
収容台数:1000台
開場時間:10:00~

などが有料駐車場として利用することが出来ます。

更に詳しい情報はこちらへ

まとめ

諏訪湖の花火は雨が多いので、雨具の用意をしておきましょう。開始直前に土砂降りになり中止になった事もありました

今回は花火大会の穴場スポットと当日の周辺の混雑状況、さらに有料、無料の駐車場について紹介させていただきました。

去年は50万人のお客さんで賑わった「諏訪湖祭湖上花火大会」

是非「ナイアガラ」を現地で楽しんでください!

今回の記事が参考になったなら幸いです。

-花火大会, 観光
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

「いなべ市梅林公園」東海地区最大のオススメお花見スポット

そろそろ「お花見」の季節がやってきますね! 有名なお花見の場所では、もうじき「席どり」競争が始まる時期でもあります。 私も毎年お花見をするのが恒例行事となっていますが 田舎の地味な場所で花見をするので …

手力の火祭り2018の日程は?アクセスと駐車場について解説

「手力の火祭り」といえば、豪快な花火が見所ですよね 雨のごとく降り注ぐ火の粉の中を男たちが神輿を豪快に担ぐ様は迫力満点です♪ また、900本もの手筒花火が盛大に上げられる様子も見逃せない火祭りの見所で …

一度は見ておきたい彼岸花の名所 岐阜県のおすすめスポットを紹介

そろそろお彼岸の時期ですね 気が付けば家の周りにも「彼岸花」がたくさん咲いています。 スポンサーリンク 彼岸花と言えば、何かと悪いイメージがありますが、よく見ると美しい形をしています 彼岸花には「曼殊 …

九華公園の桜 周辺の駐車場や2018年の開花時期について 

「海道の名城」と称される「桑名城の本丸跡・二の丸跡」にある 「九華公園」は三重県の桜の名所として知られています 「桑名城」の名残を残すお堀沿いを満開の桜が彩り美しい光景を楽しむことが出来ます♪ 日没後 …

河津桜まつり2018の渋滞の混雑具合や駐車場について解説!

日本のどこよりも一足早く桜を見ることが出来る静岡県河津町の「河津桜」 2月初旬から開催される「河津桜まつり」とあわせ期間中は大勢の人で賑わいます また、開花時期が1カ月と長く、お祭りも1カ月開催される …

検索

カテゴリー

2018年12月
« 10月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31