出勤時間ギリギリに起きて会社に行く人の生活リズムを紹介!遅刻はしないのか? 


朝が苦手で出勤ギリギリまで寝ていたいという方は少なくないと思います。

かくいう私も出勤15分前まで寝ています^^;

いつの間にかそんな生活リズムになってしまっていたのですが、ギリギリまで寝ている人の特徴は何なのか?遅刻しないのか?

早起きが得意な方が疑問に思いそうな事について紹介したいと思います。

スポンサーリンク

朝ギリギリに起きる人間の行動

出勤15分前に起きた場合は、当然ですがやることは限られています。

私の場合は
・洗顔
・歯磨き
・トイレ
・着替える
・出勤
を15分で終えて出勤しています。

私が家を出る時間は7時40分、会社は8時始業なので、20分以内に会社に行く必要があります。

家から会社が10分ほどの距離なのでこの時間で出勤しても遅刻する事はありません

朝飯は食べないの?

多くの方が「朝食」は食べないのか?という疑問を抱くとおもいますが、私は朝食は食べません。

朝の出勤中に車の中で缶コーヒーを飲むくらいです。

お昼まで腹は空かないのか?と思いますが、もう10数年以上この生活リズムなので体が慣れてしまっています。
※歳をとって体に変化が現れるかもしれませんが・・・

短時間で頭を覚醒させる方法

私の場合は洗顔と歯磨きの間に頭を水で洗っています。
冷水で頭を洗うことで、一瞬で目が覚めます。

スポンサーリンク

あとは車内でアップテンポの音楽を聴きながら出勤していますね

遅刻はしない?

早起きの方は基本的に始業20分前には会社についていると思いますが、私の場合は早くても5分前です^^;

ちなみに寝坊が原因での遅刻は一度もありません。
※大雪や渋滞・事故で遅れたことはありますが・・・

直す気はないのか?

会社の方針で始業20分前には居るようにと指示があれば、従うかもしれませんが・・・もしそんな指示があったら、辞めるかもしれません^^;
結局今の会社の社風が好きなんですよね~

依然とある臨床心理士がなにやら早起きできない人の改善法をまとめていましたが

早起きする必然性をセットするらしいです。朝起きないとやばい状況を作るという訳ですね。

しかし、朝起きないとやばい生活リズムじゃないから、早起きしないわけなんですよね~

TVのタイマーで起きる時間に大きな音で鳴り出す(機能があれば)
※たぶん消して寝る。そもそも私はテレビを見ない

カーテンを閉めずに寝て、明るさでまぶしくて目を覚ます(夏限定)
※結局カーテンを閉めて寝る

布団から離れたところで大音量目覚ましが二つ鳴る
※2日目からはたぶんやらなくなる。

・家族以外の人から起こしてもらう
※そんな人はいない

色々と改善法がありましたが、ギリギリまで寝ている人はその生活リズムで大丈夫なので、ギリギリまで寝ているわけで

私もプライベートや、仕事の出張で早起きするときはしっかりしています。

スポンサーリンク

まとめ