ドリアンの備忘録

日々の生活のお役立ち情報や趣味の話をしています

メルカリ

メルカリは儲かる? ハンドメイド品で50万円稼いだ話を紹介

投稿日:


「メルカリ」の登場で今や誰でも個人間での売買が成立する時代になりました。

私は時代の流れに疎い性格でして「メルカリ」を始めたのもつい2年ほど前の事です。

そんなメルカリ新参者の私が総額50万円稼いだ方法を伝えたいと思います。

ハンドメイド品を趣味で制作

手数料が10%とフリマサイトの中では手数料が高いですが、ユーザー数の多さで私はメルカリを選んでいます

現在の私の残高です。
買い物や預金口座への送金で使ったので減っていますが
欲しかった商品を本業のお給料以外で何点か購入することが出来てホクホクです(*^^*)

私は映画やアニメ・ゲームで出てきたアイテムに興味があり、実家の車庫で工具を揃えて趣味の範囲で小物づくりをしていました。

たとえば
「アクション映画」に出てきた「武器」だったり
「主人公が付けていた「アクセサリー」だったり
「ゲーム」に出てきた印象的なアイテムだったり

通販サイトで買えるモノもあるんですが、やっぱり素材が「樹脂製」だったり「プラスチック製」だったりと触るとチープな作りだったので
「自分で作った方が良いモノが出来るんじゃないか?」と思い、昔から手先が器用で工作好きだったこともあり、工具を揃えてハンドメイドするようになりました。

ちなみに揃えた工具は

自宅の作業場(特定を防ぐため小さめにしています^^;)

・グラインダー×3
・ベルトグラインダー
・帯鋸バンドソー
・ボール盤
・リューター
・木工用旋盤
・ヒートガン
・塗料などその他もろもろ
などなど総額30~40万は使いました
※趣味とはそうゆうもんですが・・・

ハンドメイドを始めたのが5年ほど前で、基本的には自分が作ったものは倉庫に飾って眺めているだけでした。

メルカリというフリマサイトを知る

メルカリを初めて利用したのが2年前で、その時は「買い専門」のつもりでしたが

メルカリで出品されている商品を眺めていると「本当に色んなモノが売買」されている事に気が付きました。

「これなら私の作った小物も売れるんじゃね?」と思いつき、試しに1点出品する事に・・・

出品した商品は身バレを防ぐために伏せますが「とあるゲームの主人公が装備していた武器」でした。

「いつか買われたらいいな~」思い強気の1万円で出品したら、まさかの次の日に購入されていました・・・

こんなに早く売れるとは思っていなかったので配送方法を急いで調べて、今思えば雑な梱包をして「ファミマ」にて出品した記憶があります。

たぶん「コスプレ」に使う目的で購入されたのでしょうが、購入者から「大切にします」というコメントを頂いた時は嬉しかったです

商売になると感じる

現在制作中の「とある映画で登場した武器」

今まで自分が趣味で作っていた小物が売れると確信したので、倉庫で眠っていた小物たちを次々に出品しました

私は基本的に休みの日は小物作りに没頭していたので、5年ほどで「100点以上」は小物が眠っていました。

さすがに1日で売れる商品は少なかったですが、徐々に売れていき気が付けば50万円程の利益が出ていました。
小物のほかにも「漫画」や「服」なども売りましたが、メインの利益は「ハンドメイド品」です。

1点もののハンドメイド品は売れる

ハンドメイドの一点ものというのは「精度」が良ければ絶対に買い手がつく物だと思います。

私はハンドメイドの趣味を5年続けたおかげで、結構な額を稼ぐことが出来ました

最初は「通販サイトで売ってないなら作ればいいじゃん!」という発想で始めてお金稼ぎなんか考えていませんでしたが・・・

メルカリなどのサービスを知り「趣味がお金を生む」という感覚を味わうことができました(*^^*)

ちなみに私の家はド田舎なので「自宅で工具をフル回転」させても文句を言う人がいない環境にいたことも良い点でした。

私のような環境にいて「工具を揃えれる方」はハンドメイド品を作って一儲けしてみてはいかがですか(*^^*)

-メルカリ

執筆者:


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

関連記事はありませんでした

検索

カテゴリー

2022年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031