ドリアンの備忘録

日々の生活のお役立ち情報や趣味の話をしています

観光

板取 株杉の場所は?アクセスや駐車場について解説

投稿日:2022年2月27日 更新日:


最近、テレビでも紹介された岐阜県関市板取にある株杉を今回はご紹介!

この場所には私も何度か訪れていますが、まるで異世界のような現実離れした不思議な空間を楽しむことができるスポットです!

今回は私が撮影した写真や、アクセスなどを中心に紹介させていただきますので、気になる方は是非参考にしてみて下さい。

<目次>
・杉株群の写真
・なぜこんな形になったのか?
・杉株群までのアクセス
・動物に注意
・寄り道スポット

株杉群の写真

写真でも異様さが伝わるかもしれませんが、実際に現地で本物を見ると、現実離れした姿と大きさに圧倒されますよ~

ちなみに「杉」といえば真っすぐ生えている姿を想像しますが。。。

この杉株はまるで手と指のように一つの株から杉が伸びています。

全国でもこんな形をした杉はここでしか見ることができないので、一度訪れたら誰かに紹介したくなること間違いなしです。

私も一度訪れてからは友達や知り合いを連れて4回ほど再訪したほどです(゚д゚)!

なぜこんな生え方をしているのか?

見た目で衝撃を受けますが、皆さんの頭によぎるのは「なんでこんな生え方をしているの?」だと思います。

株杉というのは「A型」「B型」「C型」の3種類に分類されるそうです。

株杉というのは全国でも存在していますが一般的な株杉は「A型」」

そして今回紹介している板取の株杉は「B型」「C型」に分類されるみたいです。

この「B型」「C型」になる理由を調べると、もともとは「A型」だった株杉が何度も伐採されることによってできたそうです

伐採した幹が苗床となり、一本の幹から芽が複数に枝分かれして出来たとか・・・

板取の株杉は少ないもので6本、多いものでは10本以上の木が伸びていますよ~

ちなみに杉株の樹齢は正確なデータは取れていないそうです、一応約500年ほどといわれており「天然杉」だろうと予想されています。

杉株がある21世紀の森公園には杉株の成長過程が説明された看板が立っているので、訪れた際は一読されてはいかがでしょうか?

アクセス

基本的に交通手段は「車」以外に無いと思ってください。
バスもありますが本数が少ないので、一度乗り逃がすと次のバスが来るまで長時間待つことになります。

幸いなことに駐車場はとても広いので、よほどのことがない限り駐車に困ることはありません。

私は何度も行っていますが、たいてい広い駐車場に3、4台止まっているくらいです。

登山ルートの入り口でもある杉株エリア

杉株がある場所は「蕪山(かぶらやま)」の登山口にもなっているので、登山する方は登ってみてもいいかもしれませんね
※ちなみに私は登ってことはありません・・・

・「蕪山」の標高は1068m
・頂上までの距離は9.2km
・徒歩で5時間ほどのようです

動物に注意


場所が場所なので「猿」が普通に歩いていました・・・
さすがに「人間」が近づくと逃げていくので「襲われる」ということはないですが・・・

注意してほしいのが「餌付け」です
「餌付け」で猿が人間に慣れて、逃げなくなり食料を奪いに逆に近寄ってくるというのはよく聞く話です。

この場所の猿はまだ逃げていくので大丈夫ですが、もしこの場所に訪れて猿に遭遇した場合は近寄らない「食料を与えない」ということを守っていきましょう!

あと板取は「熊」が出そうな場所なので、くれぐれもご注意を・・・

モネの池

杉株のある21世紀の森公園は途中に「モネの池」を通りますので「行き」か「帰り」に寄ってみてはいかがでしょう?

-観光

執筆者:


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

一度は見ておきたい彼岸花の名所 岐阜県のおすすめスポットを紹介

そろそろお彼岸の時期ですね スポンサーリンク 気が付けば家の周りにも「彼岸花」がたくさん咲いています。 彼岸花と言えば、何かと悪いイメージがありますが、よく見ると美しい形をしています 彼岸花には「曼殊 …

六義園のしだれ桜の見頃はいつまで?ライトアップ期間や混雑状況について解説

厳しい冬も終わりを迎え、そろそろ「お花見の季節」がやってきました 今年のお花見はどこに行くかお決まりでしょうか? まだ迷っているという方に、今回は東京都内の桜の名所の一つ「六義園(りくぎえん)」のしだ …

一度は観たい東海エリアの夜景スポット!アクセス方法や鑑賞ポイントを紹介!

皆さん夜景は好きですか? スポンサーリンク 「都会の夜景」や「工場夜景」など夜景にも色んな種類がありますが 私は岐阜県民なので「金華山の展望台」から見る岐阜の夜景が好きです 今回の記事では東海エリアに …

のんほいパークはけものフレンズで有名なサーバルが見れる動物園!

                ここ最近「けものフレンズ」というアニメが巷で人気になっていますね 私も友人に少し見せても …

春の高山祭2023 今年は開催する? 伝統の屋台やからくり奉納など見所を紹介!

「高山祭」の季節がやってきました 江戸時代から受け継がれる伝統あるお祭りを見るため、毎年十数万人の来場者が訪れるそうです 高山祭は春と秋の2回行われるお祭りですが、今回は「春」の高山祭について日程や見 …

検索

カテゴリー

2022年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031