Air Pods 充電ケースの汚れを除去する方法を紹介!


AirPods proのケースの隙間に黒い汚れが入り込んでしまいました。
耳に入れるイヤホンを収納しておくケースなので、あまり汚れているのは気分がよくありません。
そこで今回はケースの隙間に入りこだ汚れの除去を試みました。

黒い汚れの正体

黒い汚れはどうやら「砂鉄」などの小さな金属片のようです、ケースのフタ周辺には磁石がついているので、これが原因で砂鉄がついてしまうようです。

「砂鉄なんて普通に生活していて付くものなのか?」と自分は思いますが・・・

ただ、言われてみれば「砂鉄っぽい」感じはします。

隙間の汚れは歯ブラシを使おう

最初にエアーダスターを使ってみましたが、ダメでした。

次に歯ブラシで試してみましたが、最初に使った歯ブラシが毛先が上手く隙間に入り込まずにダメでした・・・

今度はさらに毛先が細い歯ブラシを使って試したところ、うまく毛先が隙間に入り込んで汚れを除去することに成功しました。

もしかしたら隙間の奥に押し込んだだけかもしれませんが、とりあえず見た感じは汚れを除去することができました。

清掃前

清掃後

比較すると、かなり黒い汚れがとれているかと思います。

たぶんこの方法は「AirPods pro以外のケース」でもできるかと思いますが、あくまで自己責任で試してください。

もし故障、修復不可能な傷がついても当方では一切の責任を負いかねます。

最初に使った歯ブラシ(右)と除去に成功した歯ブラシの毛先の比較

まとめ

ポケットなどにケースを入れていたりすると、気づかないうちに汚れが増えているかと思います。
自分は使い古した歯ブラシを使いましたが、もし使用済みの歯ブラシが嫌なら新品を買って試してみてはいかがでしょうか?

YouTubeで公開中

今回実施した汚れの除去を動画にしていますので、気になる方はご覧ください!