ドリアンの備忘録

日々の生活のお役立ち情報や趣味の話をしています

生活

Air Pods 充電ケースの汚れを除去する方法を紹介!

投稿日:2022年2月21日 更新日:


AirPods proのケースの隙間に黒い汚れが入り込んでしまいました。
耳に入れるイヤホンを収納しておくケースなので、あまり汚れているのは気分がよくありません。
そこで今回はケースの隙間に入りこだ汚れの除去を試みました。

黒い汚れの正体

黒い汚れはどうやら「砂鉄」などの小さな金属片のようです、ケースのフタ周辺には磁石がついているので、これが原因で砂鉄がついてしまうようです。

「砂鉄なんて普通に生活していて付くものなのか?」と自分は思いますが・・・

ただ、言われてみれば「砂鉄っぽい」感じはします。

隙間の汚れは歯ブラシを使おう

最初にエアーダスターを使ってみましたが、ダメでした。

次に歯ブラシで試してみましたが、最初に使った歯ブラシが毛先が上手く隙間に入り込まずにダメでした・・・

今度はさらに毛先が細い歯ブラシを使って試したところ、うまく毛先が隙間に入り込んで汚れを除去することに成功しました。

もしかしたら隙間の奥に押し込んだだけかもしれませんが、とりあえず見た感じは汚れを除去することができました。

清掃前

清掃後

比較すると、かなり黒い汚れがとれているかと思います。

たぶんこの方法は「AirPods pro以外のケース」でもできるかと思いますが、あくまで自己責任で試してください。

もし故障、修復不可能な傷がついても当方では一切の責任を負いかねます。

最初に使った歯ブラシ(右)と除去に成功した歯ブラシの毛先の比較

まとめ

ポケットなどにケースを入れていたりすると、気づかないうちに汚れが増えているかと思います。
自分は使い古した歯ブラシを使いましたが、もし使用済みの歯ブラシが嫌なら新品を買って試してみてはいかがでしょうか?

YouTubeで公開中

今回実施した汚れの除去を動画にしていますので、気になる方はご覧ください!

-生活

執筆者:


コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

運転中の車に虫が入った時に追い出す方法を紹介

気温の下がる夕方、窓を開けて風を感じながら運転するのは気持ちの良いものですが・・・ スポンサーリンク 運転中に窓から侵入してくる虫は厄介ですよね~ 他にも虫の多いオートキャンプ場で、クルマを駐車してい …

お盆のお年玉 お盆玉とは?金額の相場や渡す必要はある?

スポンサーリンク 何やら最近「お盆玉」なるものが、流行りだしているみたいですね(゚Д゚;) テレビでも紹介されている「お盆玉」って一体何? 少なくとも私が子供の頃は、そんなもの聞いたことも見たこともな …

夏の暑い部屋でエアコンを使わないで過ごす方法を紹介

だんだん暑くなってきましたね。もう夏もすぐそこです しかし、私は暑いのは苦手なので「エアコン」を毎日フル稼働させる時期になってきました・・・ 私は「エアコン」に一日中当たってても平気なんですが 中には …

超簡単!?月の撮影をスマホで簡単に撮る方法 便利なアプリや機材も紹介

月を眺めていると「写真撮ってみよう」と手元にあるスマホで撮影する事があります 最近のスマホのカメラ機能は素晴らしく一眼レフに負けず劣らずの機能が手のひらサイズのスマホに搭載されています。 今回は「月」 …

これを使えば一瞬!梅雨の洗濯物を直ぐに乾かす方法! 部屋干しや服の匂いにオススメの対策も紹介

梅雨の時期になってくると困る事の一つに「洗濯物」がありますね 外干し出来ない日が続き、部屋干ししても湿気のせいで乾きにくくなったり生乾きで服が臭くなったりといやになってきますね 上手に干さないと、家の …

検索

カテゴリー

2022年7月
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031