ドリアンの備忘録

日々の生活のお役立ち情報や趣味の話をしています

入学祝 生活

入学祝い 失礼のない「のし袋」の選び方と書き方・渡し方を紹介

投稿日:


甥っ子や姪っ子など近しい人の子供が入園・入学する際に「お祝い」としてお金をのし袋に入れて渡す時に・・・

・のし袋の種類
・表書き
・お金を入れる向き
などなど

のし袋を渡すという行為は頻繁にあるわけじゃないので、いざという時に困ってしまいます。

そこで今回は「入学祝い」を贈る時の「のし袋」の選び方や「表書き」「お金の入れ方」を紹介していきます。

本題に入る前に「のし袋」に付いている紐のことを「水引」といいます。
水引は、祝儀袋や不祝儀袋の表に用いられる飾り紐で、「シチュエーション」によって数種類の「結び方」があります。

今回は「入学祝い」なので結び方は「蝶結び」を使います。

なぜ蝶結びを使うのか?

「蝶結び」は何度でも結び直せる結び方です。
入学祝いも何度あっても誰も悲しまない良いお祝いです。

何度でも結びなおせる「蝶結び」が入学祝に対して最適というわけですね。

ということで水引に関しては「蝶結び」の「のし袋」を用意すると良いでしょう。

例外ですが「関西」では「あわび結び」を使う地域があるようですね。

表書きについて


表書きというのは画像のように袋の中央上段に書いてある慶事や弔事で渡す際に書く文字のことですね

今回の記事ではあまり関係がありませんが・・・
弔事の場合は薄い色(薄墨)を使うのが正解です。
何故かというと・・・
昔は硯で墨を作って書いていましたが「訃報を聞き記入する際に涙で墨の色が薄くなった」という意味が薄墨にはあります。

しかし、現在では既に表書きが書かれている「のし袋」が販売されているので、手書きで書く機会は少ないかもしれませんね~
もし手書きの「のし袋」を贈る際は「濃い文字」で書くように注意しましょう。

下段中央には自分の名前を書いておきましょう。
※上段の文字に比べて少し小さめに書くことがポイントです。

お金の入れ方について

のし袋にお金を入れようとしている方は間違いなのでご注意を・・・ずいぶん昔の事ですが、何も知らなかった私は「のし袋」にそのままお金を入れて持って行こうとして注意された記憶があります・・・

のし袋にお金を入れる際は「中袋」を使います
※「中袋」とは「一般の封筒」のように上部に開口部がある袋状のものを中袋と呼びます。

まず「中袋」の表面には金額を記載しましょう。

書き方は中央に額を書きます。毛筆または筆ペンを使い、濃く書きましょう

【漢数字の書き方】
「一万円 → 金 壱萬円」
「ニ万円 → 金 弐萬円」
「三万円 → 金 参萬円」
「五万円 → 金 伍萬円」

右側の「大字」が正式な書き方ですが、よっぽど拘りがない限りは「普通の漢数字(左側)」でも構いません

数字の上に「金 ○○萬円」と書きましょう

「中袋」の裏面には名前と住所を書きますが。
「中袋」の継ぎ目の右下に住所、左下に名前を書き入れましょう
※書き入れしにくい継ぎ目が下座になるので、そこに自分の住所・名前を書くことで相手にへりくだることになるわけですね

 

「中袋」に入れるお金の入れ方
新札を用意しましょう。複数枚入れるときは向きを揃え「中袋」を開いたときにお札の表が上になるように入れます
※お札の表は「肖像が印刷されている面」のことです

まとめ

「のし袋」を渡すときは直接手渡しではなく「ふくさ」で渡すのが相手に失礼の無い渡し方と言われています。
「ふくさ」を使っての渡し方など、ご祝儀を渡すときのマナーは調べるとたくさんありますが「最低限」の礼儀は以上かと思います。

最近はコンビニやドラッグストアで簡単に「のし袋」が買えるので、緊急の場合でも最低限の礼儀は果たせるかと思います。

初めて「のし袋」を渡すときはこれで一応安心ですね~

-入学祝, 生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

甥っ子姪っ子の入学祝いの相場は?小・中・高の相場を紹介!

入学式の時期が近づいてきましたが、兄弟の子供に「入学祝」をあげる予定の方は多いかと思います。 初めて入学祝を渡す方は「お金」は幾ら渡せばいいか迷いますよね。 すでに10年以上前の事ですが、私も親戚の子 …

学生の一人暮らしの自炊で冷蔵庫の容量はどれだけ必要?大きさや電気代は? 

大学入学などで春から一人暮らしを始める方の中には、外食よりも自炊を多くする方もいらっしゃるかと思います。 自炊は外食よりも食費を抑える事が出来ますし、料理のレパートリーを広げることも出来るので将来的に …

夏風邪を予防しよう 夏風邪を引く原因と予防を紹介

春から夏になる境目は、気温の変化で風を引きやすくなりますよね 私も毎年と言っていいほど「夏風邪」を引いてしまいます。 私は暑さに弱いので、ちょっとでも暑いとすぐに扇風機やエアコンを使ってしまいます・・ …

子供の暑さ対策と室内での服装や寝る時の対策を提案

毎日暑い日が続いて体が怠くなってきますね~ スポンサーリンク 私も仕事中に何度かフラッとすることが何度か起きました(^^;) まだまだ夏に向かって気温は上昇中です。 これ以上暑くなると、お子さんの身も …

鬱陶しい飛蚊症とは危険な症状なの?治療法は?食生活で改善できる? 

最近どうやら「飛蚊症」になってしまったようです・・・ 目に黒い物体がチラチラと映り込む「飛蚊症」かなり鬱陶しいです 鬱陶しいだけなら、まだしも実は飛蚊症は目に対する危険サインというこはご存知でしょうか …

検索

カテゴリー

2021年9月
« 6月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930