茶臼山高原 2021 芝桜の時期はいつ?アクセス方法や飲食店の有無を紹介

愛知県で一番空に近い場所として有名な「茶臼山高原」

冬のシーズンはスキーで盛り上がる場所ですが「ゴールデンウィーク」を過ぎたあたりから芝桜を楽しむことが出来ます。

ここでは珍しい「芝桜のライトアップ」を見ることが出来るので、東海三県の「芝桜」スポットの中でも上位に入る「おすすめスポット」です。

今回は、茶臼山の芝桜2021年の見頃、アクセスや食事に関して紹介します。

2020年の「芝桜まつり」が中止となっています。
2021年もコロナウイルスの流行が収束していない為「2021年も中止」の可能性が高いです。
見頃の時期が近付けば公式ホームページ等で発表があるかもしれませんので、ご確認をお願いします。当ブログでも発表があり次第掲載します。

例年の見頃

開花時期:5月上旬~
見頃時期:5月中旬~6月上旬

例年5月中旬からが見頃の時期が始まり、 6月上旬までは芝桜を見て楽しむことが出来ますよ~

ライトアップ
ピンク色の芝桜が暗闇に照らされ、何とも言えない「妖艶」な姿を現します。
この光景は日中では見ることが出来ないので、訪れる方は是非ライトアップまで見ていかれる事をオススメします~
※名古屋や浜松の夜景も少しですが見ることが出来ますよ

見どころ
芝桜のポイントまで歩いて行くことも可能ですが・・・
リフトを利用して山頂付近まで行くことをオススメします

山頂付近まで約10分間ほど芝桜を見下ろしながら登っていけるので、のんびり快適に芝桜を見たい人は是非!

リフトから眺める芝桜は「天空の花回廊」と言われており大変見応えがありますよ~

リフト運行時間
8:30~18:00
※発券は17:00まで
※ライトアップ時は21:00まで

リフト料金
片道500円
往復800円
※未就学児無料

食事は出来るのか?

食事に関しては屋台「レストラン」があるのでご安心を!

屋台で小腹を満たすことも出来て、レストハウス「やはず」では「新豊根ダム」をイメージした「ダムカレー」を頂く事が出来ますよ~

レストランでは「スイーツ」も充実しているので、季節ごとに登場するソフトクリームもおすすめですよ~
飲むヨーグルトを使った「牧場のフロート」もオススメです!

お土産屋さんもあるのでいろいろ見て回ってみてくださいね。

アクセスに関して

交通の便が悪いことから登山口へのアクセスには自家用車やレンタカーを利用するのが一般的です

「公共交通機関を利用される場合」
1.JR東海道本線「豊橋行き」に乗り、豊橋駅でJR飯田線(天竜峡行き)に乗り換え、東栄駅で下車
2.東栄駅で下車したら「石堂」行きのバス(豊根・東栄線)に乗車し、金越または終点の石堂で降車する。
※土日祝は石堂まで乗り入れていませんので注意を
3.金越または石堂バス停から「豊根中村」行き村営バス(坂宇場線)に乗車、茶臼山口または御所平で降車
4.御所平・茶臼山口バス停から茶臼山高原まで歩きです!

茶臼山口バス停から歩く場合は1時間以上かかるので、やはり茶臼山高原に行く際は自家用車かレンタカーでいくのが良いです。

「車で行く場合」
新東名高速道路『浜松いなさ北IC』下車後、約1時間
三遠南信自動車道『鳳来峡IC』下車後、約40分