岐阜県にも芝桜の名所はたくさんありますが、一番有名な場所は「國田家の芝桜」だと思います。
昭和36年頃から、國田かなゑさんが一人でコツコツと芝桜を植え続け、今では敷地の斜面一面にたくさんの芝桜が咲いています。
いつしか大勢の観光客が訪れる程の名所となったのが「國田家の芝桜」です。
平成4年には「農林水産大臣賞」、平成8年には「内閣総理大臣賞」を受賞したほどの名所です!
國田かなゑさんは既に亡くなっていますが、今では「國田家の芝桜を愛する会」が芝桜を管理しているので、まだまだこの絶景を見続ける事が出来ます。
岐阜県で芝桜を観に行くなら是非足を運んでいただきたいスポットですよ~
見頃の時期
例年の見頃:4月下旬~5月上旬
ちょうどゴールデンウィーク中に見に行くことも出来ますが・・・
ゴールデンウィークはかなりの人数が訪れるので、たいてい明宝に入ったあたりから渋滞が発生します。
私も一度ゴールデンウィークに行って渋滞に嵌まったことがあります・・・
なので、おすすめは4月下旬の頃が良いですね~(平日に予定が組めるなら平日がおすすめ)
感染症対策はバッチリしてから訪れましょう!
※ホームページやSNSで「感染症対策」のガイドラインが発表されるかと思いますので、見に行かれる前にチェックしておくと良いですね。
駐車場
駐車場は無料ですが、駐車場の容量は80台ほどです。
大きい駐車場がドン!とあるわけではなく、空いてるスペースに停める感じになります。
なので、ミニバンなどの大きめの車で行くと駐車に手間取ったりするかもしれません・・・
私が行った時は「誘導員」の方がいたので指示に従って駐車しました。
また中型車・大型車は「通行禁止」なので注意しておきましょう
飲食店などのお食事処
私が行った時は「アマゴ」の釣り堀会場がありました!
釣ったらその場で焼いて食べる事が出来るので、釣りや魚が好きなら少しはお腹の足しになるかもしれませんね。
他には「アイスクリーム」が販売されていた記憶があります。
ここでは、ご当地グルメである「明宝ハム」や「めいほう鶏ちゃん」というグルメを頂く事が出来ます。
「芝桜」を見る前後に「道の駅」で食事がオススメかと思いますよ~
まとめ
國田家の芝桜は写真を撮る際にも色んなポイントから絶景を撮ることが出来ます。
水が張った田んぼに写る芝桜と一緒に撮影したり、斜面一面に咲く芝桜を写したり、写真好きの方なら時間を忘れて撮影をすることが出来るかと思います。
私も写真は好きだったので、色んな撮影ポイントを探しながらずいぶんウロウロしていました~