ドリアンの備忘録

日々の生活のお役立ち情報や趣味の話をしています

カメラ

カメラで雪の結晶を撮る! 準備編

投稿日:

数年ぶりに日本各地で大雪が降っている2021年、私の住んでいる地域も数年ぶりに雪が多く降っています。

そして・・・雪が降ったら、とりあえずやってみたいのが「雪の結晶」を撮影することじゃないでしょうか?

しかし、凍えながら長い時間を掛けて撮影して一枚も満足いく結晶が取れなかった場合は最悪なので、一から結晶を高確率で撮れる方法を調べてみました。

私の様に雪の結晶を撮りたい方は是非参考に。

結晶が撮りやすい雪とは?

良い形の結晶が見つかりやすいのは、サラサラした雪で光に当たってキラキラ輝いている雪が好条件の様です。

逆にベタベタした雪は結晶が解けたり、形が崩れている事が多いようなので、ベタ雪の時は期待しないほうが良さそうですね。

結晶を撮影する為に必要なモノ

とりあえず最低限必要になりそうなものをピックアップしてみました

・マクロレンズ
※焦点距離は長いモノがオススメ

・クローズアップレンズでも撮影できるようです。
※マクロレンズが買えない場合は値段が安いこっちを買うのがベストでしょうね。

・三脚
マクロ撮影するのでブレないように三脚があれば便利

・防寒具
風邪をひかないように、ある意味一番重要なアイテムです

・黒い背景となるもの
雪の結晶が目立つように黒いシートや黒い布などを用意

以上の5つが撮影の必須アイテムでのようです。

実際に揃えてみました

一眼レフ:5D Mark4
レンズ:70mm F2.8 DG MACRO

三脚と要らなくなった靴下

用意しなくてはならなかったのは「マクロレンズ」のみだったので、出費はそこまでかかりませんでした。

カミソリマクロと名高い70mm F2.8 DG MACROをこの際に購入してみました(^^♪

まとめ

完璧な形の結晶はなかなか撮影できないみたいですね~

自然との闘いなので風邪を引かないように無理は禁物ですが、出来れば一枚でも多くの結晶を撮影したいですね(^^

次は結晶撮影の為のカメラの設定を調べていきたいと思います。

-カメラ

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

空き巣被害に遭ったので防犯カメラを購入しました

空き巣被害に遭ったので、抑止力として防犯カメラを購入しました。 スポンサーリンク 今までは感知式のライトを設置していましたが日中に入られるとは・・・ 猛省して防犯カメラ等を購入 そこで今回は購入した「 …

モアイ像!?岐阜の秘境で発見した人面岩の紹介

モネの池より、さらに奥へ進むと「川浦渓谷」という秘境があります たいていの人は「モネの池」で、Uターンして帰ってしまうため 「川浦渓谷」の存在を知る人は少ないかと思います ※「川浦=かおれ」と呼びます …

【キャノン一眼レフ】カメラのセンサー清掃は絶対に素人は手を出してはいけない!

「EOS 5DMARK4」を使い始めて約1年が経過した頃 写真に汚れが目立つようになってきました 「朝日」を撮影したところ「黒いポツポツ」が付いているのを発見(右側に集中してますね) スポンサーリンク …

岐阜基地航空祭2019 学びの森駐車場の混雑具合や駐輪場について

2018年に数十年ぶりに「岐阜基地航空祭」に行ってきました 写真撮影が趣味な私ですが、岐阜に住んでいながら航空祭には「小学生」の頃に行ったきりで しかも当時は「各務原」に住んでいる親戚の家に車を停める …

防犯カメラのメール設定のやり方

空き巣被害に遭ったので、アマゾンで中華製防犯カメラを購入 取り付けは意外と簡単でした。 付属のHDD付きのモニターで監視も出来てアプリをダウンロードすればスマホから家の状況を逐一確認することも可能に( …

検索

カテゴリー

2021年1月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031