ドリアンの備忘録

日々の生活のお役立ち情報や趣味の話をしています

禁煙生活レポート

【禁煙生活レポート】 目指せ1カ月! 自己流禁煙方法を紹介

投稿日:


 

2度目の禁煙生活1カ月越えに向けて、継続中です
まだ3週間目ですが「禁断症状」を発症していた頃が懐かしく思えてきます。
世の中には「禁煙方法」は色々ありますが、私の場合は「禁煙グッズに頼らない禁煙」をしています。
なぜなら「お金がない」からです・・・
タバコを吸っていた分際がよく言えたな~という理由ですが。
以前にも自分の禁煙方法を紹介した回がありましたが、今回もう一度自分の禁煙方法を振り返ってみたいと思います。

マイ禁煙方法

これからお伝えする禁煙方法は自己流です。
1.禁煙グッズを使った方が禁煙しやすい人
2.病院や周りの人に支えられて禁煙できる人
3.そういったものに頼らなくても精神力のみで禁煙できる人

など様々な禁煙方法が世の中にはあります。

3つのカテゴリから考えると、自分の禁煙方法は2と3にカテゴライズされるでしょう。

「禁煙外来」や「禁煙グッズ」を試して駄目だった方は、もしかしたら自分のやり方が合うかもしれないので、参考にしてみて下さい。

1.「タバコはださいと脳に刷り込ませる」
これは思い付く限りの「タバコ」に対する悪口を頭で思い浮かべるという禁煙方法です。
例えば、タバコを吸う自分を鏡とかで見ながら「だせぇ事してんな~」と口に出したり、思ったりすることです(^^;)

2.「エアタバコ」
どうしても吸いたい気持ちが強い場合は、エアタバコがおすすめです。
やり方は、目を瞑りタバコを吸うふりをするだけです。
この時は空気をいっぱい吸いましょう(深呼吸をする感じ)
※いちおう僕はこれで気持ちが落ち着きました(^^;)

3.ネットなどでタバコを吸うデメリットを調べる
よくある方法ですが、意外と僕は効果がありました
「タバコを吸い続けた肺」の画像や、タバコを吸う事によって肌にどんな影響があるか?などなど

4.年間の出費を計算して実際に掛かる金額を目の前に出す
これは例えば1日に1箱数と計算すると450円のタバコだと年間「15万円ほど」かかる計算になります
この15万円を実際に下ろして目の前に置くという対策です。
※僕は3日に1箱のペースだったので「6万5千円」ほど下ろし、目の前に置き年間にかかる金額を目のあたりにするという事をしました
6万円もあれば、欲しいモノが何個か買える金額です。タバコに6万円を掛けるのが正直馬鹿らしくなってくるという禁煙方法です。
これはかなり僕には効きました。
タバコを吸いたいと思った瞬間「6万5千円の現金」を思い出すので、意外と抑止力になりますよ(^^)

以上が自分が試した禁煙方法でした。

ほとんどお金が掛からない方法ですし、直ぐに実践できる禁煙方法だと思います。

更に自分はブログを書いて、禁煙生活をレポートするという新しい「禁煙方法」を実践しています。
※これが効果があるのかはまだわかりませんが、禁煙と同じく続けるのみです!

一度タバコを吸った人間は永遠に禁煙をする人生を送る

「タバコの味」というのは一度覚えると、何年禁煙しようが頭に一生残ってしまうものだと考えています。
禁煙することによって「タバコの味」は薄れていきますが、完全に消すのは難しいでしょう・・・

自分は1回目は4年ほど禁煙していましたが、4年目でもタバコを吸う夢を何度も見ていました。
タバコを持っている感覚や吸った煙を肺に入れる感覚が生々しく「吸ってしまった!!」と夢から覚めて、夢と分かって一安心という事がありました。
これはやはり頭の中に「タバコの記憶」が無くならず残っているのが原因でしょうね。
※自分の経験ですが4年では消え去らないことが分かりました。

結局、自分は4年ほど続けた「禁煙」を破り、現在は2回目の禁煙中です。
今回こそは「死ぬまで禁煙」をしたいと思っています。

まとめ

今回はマイ禁煙方法を紹介しましたが、ご覧になった皆さんも自分流の禁煙方法を探してみてはいかがでしょうか?

私は1カ月禁煙を目指して、禁煙レポートを続けていきたいと思います。

-禁煙生活レポート

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ほぼ自力で禁煙を継続中:1週間が経過したので体の具合など報告

今回は記事をご覧になって頂きありがとうございます~ 私は現在「2回目」の禁煙生活を送っている「ドリアン」と申します。 ブログ更新の傍ら禁煙生活レポートをこちらで不定期ですが更新していこうと思います。 …

【禁煙レポート】12日目! 禁煙のメリットを改めて調べてみる

禁煙開始から13日目が経過! 今日は暑い&湿度が高くて体力の消耗がいつもより激しかった気がします・・・ こうゆう体力的に疲れた日は、家に帰って「ビール飲みたい!」とか「仕事終わったら一服したいな~」な …

【禁煙レポート】節煙は効果的か?

しばらく投稿をサボってしまいました・・・ サボったものの「禁煙」はバッチリ継続できています 禁煙10日目ですが「タバコの誘惑」に襲われる時間が少なくなりました。 「あれ?そういえば今日タバコの事考えて …

【禁煙レポート】8日目! 禁煙対策をちょっと紹介!

とりあえず「禁煙生活」は継続中です(^^♪ 関連

【禁煙生活レポート】半月ほど禁煙したら体はどうなるのか?

最近仕事量が増えて、なかなかブログを書く気力が無いですが、頑張って禁煙と共に継続中 仕事量の増加に比例して「ストレス」も増えている気がしますが「タバコの誘惑」への耐性はかなりついている気がします 今日 …

検索

カテゴリー

2020年9月
« 8月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930