ドリアンの備忘録

日々の生活のお役立ち情報や趣味の話をしています

禁煙生活レポート

【禁煙レポート】12日目! 禁煙のメリットを改めて調べてみる

投稿日:

禁煙開始から13日目が経過!
今日は暑い&湿度が高くて体力の消耗がいつもより激しかった気がします・・・
こうゆう体力的に疲れた日は、家に帰って「ビール飲みたい!」とか「仕事終わったら一服したいな~」なんて考えてしまう方は多いかと思います。

やっぱり13日目でも体力的にしんどい日は、仕事終わりに「タバコの誘惑」が来ました・・・

疲れた日はタバコの誘惑に負けやすい

体力的に疲れた日の仕事終わりは、つい一服したくなりますが
そこをぐっと我慢して、家へ真っ直ぐ帰宅するのが「禁煙開始」の一歩かと思います。

さらにきついのが「精神的に疲れた日」です。
「禁煙」中に精神が追いつめられると「タバコ」に逃げたくなり、90%くらいの確率で「タバコ」に走ります・・・

なるべく精神的に疲れないのが一番ですが「社会」で働く方々は、いつ精神的に追い詰められるか分からないですよね~
「今回はイケるかも!!」と思っていても、その期待を吹っ飛ばすほどのストレスを感じたら、たいていは一発アウトです。
喫煙生活にカムバックです・・・

僕は「精神的」な疲れが原因の「禁煙破り」に関してはアドバイスが出来ません・・・
かくいう僕も1回目の禁煙生活の終焉が「精神的ストレス」だったからです。

とりあえず「我慢!」
無理なら病院に行きましょう(^^♪

禁煙のメリットを改めて思い返す

自分が禁煙で感じたメリットは以下の通りです。

1.痰が少なくなった
これが結構嬉しい体の変化です。ついつい喉に痰が絡まって「ガーッ」とかやって痰を吐き出していましたが。
これをする必要がなくなったのは大きなメリットでした(^^♪

2.ランニングが快適になる
これは現在2回目の禁煙中に感じた体の変化ですが、明らかに呼吸が楽になって長距離でも息切れすることなく走れるようになりました。
まだ喫煙中の時は数キロ走っただけで、わき腹が痛くなったり、息切れがすぐに起きたりしていました。
またタイムも徐々に上がってきており、10分はタイムが早くなっています(^^♪
これは肺の機能が回復しているんでしょうね~

3.朝の一服タイムが無くなり、ちょっと多めに寝ていられる
喫煙中は出勤前の1本吸ってから家を出ていましたが、禁煙してからはタバコを吸う時間が無くなったので10分くらいは朝の時間に余裕が生まれました
朝の10分は貴重なんで嬉しいメリットですね。

これが僕が感じた禁煙のメリットですね~

禁煙のメリットを調査

僕が感じたメリットは意外と3つしかなく、ネットで調べるとメリットはもっとたくさんあります。
もしかしたら気づいてないだけで、もっと「禁煙の恩恵」を受けているのかも!と思い改めて禁煙のメリットを調べてみました!

1.イライラ・ソワソワといった禁断症状からの解放
確かに僕も12日目の段階でも「イライラ・ソワソワ」といった症状は最初の頃と比べると減少しています

2.歯と歯ぐきに禁煙は良い
喫煙者の歯はたいてい「黄色い」ですよね~
黄色い歯を見ると「禁煙したいな~」と思う方も多いのではないでしょうか?
僕は「禁煙」を3カ月継続出来たら「ご褒美」に歯医者で「ホワイトニング」をしてもらいに行きます(^^♪

3.老けが予防できる
これはよくネットで見る「双子」の一方が喫煙者で、非喫煙者の兄弟と比べて明らかに老け顔になっている画像が有名ですよね
「何歳から吸い出したか?」にもよるかと思いますが、40歳の時点で50歳くらいの外見になってしまうらしいです((((;゚Д゚))))
僕は今年30歳ですが、もともと老け顔なので、知り合い曰く顔に変化は無いそうです・・・

4.料理の味が変わる
これは有名すぎて知らない人はいないほど禁煙のメリットの筆頭ですね。
喫煙によって味覚が鈍くなり、料理の味が分からなくなると言われていますが・・・

僕は1回目の禁煙時も、2回目の禁煙時もあまり味の変化は感じられませんでした。
もともと味音痴で、たいてい美味しく食べれるのが原因かと思います。

5.脳卒中や心臓病、がんのリスクの軽減
いざ、その時にならないと分からないので何とも言えませんが・・・
とりあえず「リスク」が減るのは良いことだと思います。

6.お金が貯まる
1日1箱吸う人は、年間「約15万円」はタバコに使っている計算になります。
※10年だと150万円!!
15万円あれば「欲しいな~」と思っているモノの何個かは「買える金額」ですよね~
もし「タバコ」以外に趣味があれば、そっちにお金を充てる事もできますよね(^^♪

ただ「分かってても辞められない」のが喫煙者の悲しい性なんですよね~

7.異性からの印象が良くなる
ノーコメント

8.家族から喜ばれる
家の換気扇の前で吸ったり、外で吸ってても体に付いた「臭い」が結構きついんですよね・・・
タバコを吸っている人でも違う銘柄の臭いが結構「きつい」と感じる人もいますから、非喫煙者にはタバコの臭いは「クサッ!!」と感じる人が多いですよね~
そんな「臭い」人が家の中から消えるんですから、そりゃ喜ばれますよね~(^^♪

9.外出中にタバコを吸う場所を求めて彷徨わなくてもいい!!
これは「喫煙者あるある」なシーンじゃないでしょうか(^^;)
都会になればなるほど、喫煙スペースって限られてますし「周囲の目」も気になります。
僕は岐阜の田舎に住んでいますが、それでもやっぱり今のご時世は「喫煙者」に向けられる目はちょっと痛いです。
そんな目を気にしなくなるのはメリットではないでしょうか?

10.アパートなど退去するさいのクリーニング代が安く済む
アパートなどでタバコを吸って「壁紙」が黄ばんだおかげで、退去時に数万~十数万のクリーニング代が掛かったという話はよく聞きます。
「敷金」を払った方なら、なるべく「敷金」の範囲内で退去時のクリーニング代の支払いを済ませたいところですよね

余談ですが
僕が以前一人暮らしをしていたときは、玄関の前でタバコを吸っている人がいました。
家族の為に外で吸っているようでしたが、近隣住民からクレームが来てもおかしくない感じでした。
また換気扇の前で吸っても、外に排出された煙が原因で近隣トラブルが発生した話も聞いたことがあります。

以上が今回調べたメリットです。

改めて調べると、何個かは僕にも当てはまるメリットがありましたが、ほとんどはもっと長ーい時間をかけないと分からないメリットも多く感じられました。
ただ、現段階でも十分すぎる「メリット」を受けているので、改めて「禁煙」してよかったな~と実感することができました。

まとめ

とりあえず12日目が過ぎましたが、いつ禁煙を破るかまだまだわかりません。
1回目は4年間は禁煙できていたので、今回も4年以上「禁煙」が出来れば胸を張って「禁煙中!」と周りに言える気がします(^^

-禁煙生活レポート

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【禁煙レポート】8日目! 禁煙対策をちょっと紹介!

とりあえず「禁煙生活」は継続中です(^^♪ 関連

【禁煙レポート】節煙は効果的か?

しばらく投稿をサボってしまいました・・・ サボったものの「禁煙」はバッチリ継続できています 禁煙10日目ですが「タバコの誘惑」に襲われる時間が少なくなりました。 「あれ?そういえば今日タバコの事考えて …

【禁煙生活レポート】半月ほど禁煙したら体はどうなるのか?

最近仕事量が増えて、なかなかブログを書く気力が無いですが、頑張って禁煙と共に継続中 仕事量の増加に比例して「ストレス」も増えている気がしますが「タバコの誘惑」への耐性はかなりついている気がします 今日 …

ほぼ自力で禁煙を継続中:1週間が経過したので体の具合など報告

今回は記事をご覧になって頂きありがとうございます~ 私は現在「2回目」の禁煙生活を送っている「ドリアン」と申します。 ブログ更新の傍ら禁煙生活レポートをこちらで不定期ですが更新していこうと思います。 …

【禁煙生活レポート】 目指せ1カ月! 自己流禁煙方法を紹介

  2度目の禁煙生活1カ月越えに向けて、継続中です まだ3週間目ですが「禁断症状」を発症していた頃が懐かしく思えてきます。 世の中には「禁煙方法」は色々ありますが、私の場合は「禁煙グッズに頼 …

検索

カテゴリー

2020年9月
« 8月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930