ドリアンの備忘録

日々の生活のお役立ち情報や趣味の話をしています

禁煙生活レポート

【禁煙レポート】8日目! 禁煙対策をちょっと紹介!

投稿日:2020年7月20日 更新日:


とりあえず「禁煙生活」は継続中です(^^♪

本日のタバコの誘惑

今日は覚えてる分だけで3回ほど・・・
1:朝の出勤途中の車内
2:昼休憩中
3:帰宅中の車内

1週間が過ぎても、当然「軽~い誘惑」は襲ってきます。
これは1回目の禁煙でも体験してたので、予定通りです^_^;

これは個人差があると思うので、はっきりと言えませんが「2日目」や「3日目」と比べると「誘惑」に勝てるようになっています!

自分がしている禁煙対策

僕は1回目も2回目も「禁煙グッズ」や「禁煙外来」に頼った事はありません。

なので大して役に立つ対策は言えませんが・・・

1.「タバコはだせぇ」
これは思い付く限りの「タバコ」に対するヘイトを頭で思い浮かべるという対策です。
例えば、タバコを吸う自分を鏡とかで見ながら「だせぇ事してんな~」と口に出したり、思ったりすることです(^^;)

2.「タバコを吸ったつもりになる」
これはどうしても吸いたい気持ちが強い場合は、エアタバコをする対策です
やり方は、目を瞑りタバコを持った体で吸うふりをする。
この時は空気を目いっぱい吸いましょう(深呼吸をする感じ)
※いちおう僕はこれで気持ちが落ち着きました(^^;)

3.ネットなどでタバコを吸うデメリットを調べる
よくある方法ですが、意外と僕は効果がありました
「タバコを吸い続けた肺」の画像や、タバコを吸う事によって肌にどんな影響があるか?などなど

4.年間の出費を計算して実際に掛かる金額を目の前に出す
これは例えば1日に1箱数と計算すると450円のタバコだと年間「15万円ほど」かかる計算になります
この15万円を実際に下ろして目の前に置くという対策です。

スポンサーリンク

僕は3日に1箱のペースだったので「6万5千円」ほど下ろし、目の前に置き年間にかかる金額を目のあたりにするという事をしました
6万円もあれば、欲しいモノが何個か買える金額です。タバコに6万円を掛けるのが正直馬鹿らしくなってくるという禁煙方法です。
これはかなり僕には効きました。

タバコを吸いたいと思った瞬間「6万5千円の現金」を思い出すので、意外と抑止力になります(^^)

禁煙してると宣言するタイミング

僕は数か月くらい「禁煙」してる事は聞かれない限り黙っていました。

たかが数週間「禁煙」してるだけで、調子に乗って周りに「禁煙してるんだ~」と宣言するのは僕は危険だと思います。

1回目の禁煙もなんどか挫折してるのですが、その挫折の一つに早い段階で誰かに「禁煙」を宣言してしまったことで、宣言した人から会うたびに「禁煙してる?」「頑張って」とか声を掛けられて、それが割とプレッシャーになってくるんですよね~。
最終的にプレッシャーによる「ストレス」でタバコに手を出すという本末転倒な結末になってしまいました・・・
なので僕的には「禁煙宣言」は3カ月ほど経ってから誰かに言うようにしましょう!
心が強いと思う人は早々から「禁煙宣言」してもいいかと思いますよ~

このブログで禁煙をアピールしてるのはどうかと書きながら感じていますが・・・

まとめ

2回目の禁煙生活も一週間ちょっとが経過しました。
とりあえず、今の所は順調な手ごたえを感じています。
今の所はタバコを辞めて「ランニング」のタイムが露骨に上がっています(^^♪

とりあえず1週間の大台を突破したので、一日一日を頑張って禁煙していこうかと思います。

禁煙を頑張っている皆さんも、頑張って継続できることを願っています!

-禁煙生活レポート

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【禁煙レポート】節煙は効果的か?

しばらく投稿をサボってしまいました・・・ サボったものの「禁煙」はバッチリ継続できています 禁煙10日目ですが「タバコの誘惑」に襲われる時間が少なくなりました。 「あれ?そういえば今日タバコの事考えて …

【禁煙生活レポート】 目指せ1カ月! 自己流禁煙方法を紹介

  2度目の禁煙生活1カ月越えに向けて、継続中です まだ3週間目ですが「禁断症状」を発症していた頃が懐かしく思えてきます。 世の中には「禁煙方法」は色々ありますが、私の場合は「禁煙グッズに頼 …

【禁煙レポート】12日目! 禁煙のメリットを改めて調べてみる

禁煙開始から13日目が経過! 今日は暑い&湿度が高くて体力の消耗がいつもより激しかった気がします・・・ こうゆう体力的に疲れた日は、家に帰って「ビール飲みたい!」とか「仕事終わったら一服したいな~」な …

【禁煙生活レポート】半月ほど禁煙したら体はどうなるのか?

最近仕事量が増えて、なかなかブログを書く気力が無いですが、頑張って禁煙と共に継続中 仕事量の増加に比例して「ストレス」も増えている気がしますが「タバコの誘惑」への耐性はかなりついている気がします 今日 …

ほぼ自力で禁煙を継続中:1週間が経過したので体の具合など報告

今回は記事をご覧になって頂きありがとうございます~ 私は現在「2回目」の禁煙生活を送っている「ドリアン」と申します。 ブログ更新の傍ら禁煙生活レポートをこちらで不定期ですが更新していこうと思います。 …

検索

カテゴリー

2020年9月
« 8月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930