ドリアンの備忘録

日々の生活のお役立ち情報や趣味の話をしています

禁煙生活レポート

ほぼ自力で禁煙を継続中:1週間が経過したので体の具合など報告

投稿日:


今回は記事をご覧になって頂きありがとうございます~
私は現在「2回目」の禁煙生活を送っている「ドリアン」と申します。
ブログ更新の傍ら禁煙生活レポートをこちらで不定期ですが更新していこうと思います。
もし現在禁煙をしている方、禁煙をしたいな~と思っている方に見てもらえると嬉しいです(*^^)v

1回目の禁煙生活

僕は20歳の時にゲーセンに通い出してから「タバコ」を吸い始め、それから25歳まで吸い続けていました。
1回目の禁煙は「タバコ吸うのかっこ悪いな~」と思ったことがきっかけで、何度かの挫折を味わいながらも4年ほど禁煙を続けることが出来ました。
禁煙生活を「成功?」させていた時期は「なんであんなもの吸ってたんだろ~」という思いが頭をよぎったりしました。
よく禁煙すると「タバコの匂いが気になるようになる」「食事が美味しくなる」「太る」という事は自分はなりませんでした。
まぁ個人差があるので、めちゃくちゃ禁煙の恩恵を受ける人もいるでしょうけど、僕みたいにあまり禁煙の恩恵を感じない人もいるかもしれませんね~
そして永遠に続くかと思われた「禁煙生活」も仕事のストレスから28歳の時に終わりを迎える事に・・・

「1本くらい吸ってもいいだろ~」が危険信号!

禁煙生活が終わるきっかけは「飲み会」で酔った勢いで「タバコ」を知り合いから1本貰ったことが原因でした~
「まぁ1本くらいで大丈夫だろ~」と思っていましたが、その日から徐々に「タバコ」が頭をよぎる様になり・・・
ついに仕事のストレスが溜まりに溜まったタイミングで、コンビニで「タバコ」を買ってしまいました。

「1箱くらいなら大丈夫」は高確率で喫煙生活に戻ることに・・・


買った時点では「1箱だけ吸って終わり!」と考えていましたが、やはり一度覚えたタバコの魔力は強かった。
「1本」から「1箱」になり、いつしか再び喫煙生活にカムバック!
しかし、2回目の喫煙生活は「禁煙に失敗した!」という負い目もあり「辞めたいな~」という思いと「めっちゃ吸いたい!!」という葛藤が入り乱れた妙な感覚に僕はなっていました。というか今記事を書いている時点でもそう思っています。

2回目の禁煙生活が!?

そして2回目の喫煙生活が2年目を迎えた2020年ですが、どういうわけか「禁煙」を1週間続ける事に成功しています。
つい1週間前に買ったばかりの「タバコ」を思いっきり投げ捨てて「もう終わり!」と心に決めて、なんとか1週間続けております。
これまでの2年間でも1日か3日くらいは辞めれていましたが、ついついニコチンの誘惑に負けてコンビニに行くという愚行をしてしまい。なかなか1週間の大台には到達できませんでした。

禁煙1週間を迎えての感想

まさか1週間も禁煙を続けれるとは思っていなかったので、慌ててブログを作った手前1週間の感想をささっと述べていきたいと思います~

「1日目~3日目」
まぁこの期間はよく言われるように、最初の関門ですね。
1日目と2日目くらいは辞めるのは楽勝、しかし3日目がきつい・・・
2日目くらいから、寝ても覚めても「タバコ、タバコ、タバコ」が頭をぐるぐる回りだします^_^;
僕もよく音を上げたのが「1日~2日目」でした。
しかし、3日目を過ぎると、少し体が「タバコ」を求める強さが弱くなってきます(本当に微妙な変化ですが)

「4~5日目」
この時期になると仕事や家で集中しているときは頭の中の80%くらいを占めていた「タバコ」が40%くらいまで落ち込みます
ただし、仕事が終わった時や、一人で車を運転している時にふっとタバコの誘惑に襲われたりします。
こうゆう時は、コーヒーを飲んだり「ガム」を噛んだり、コンビニなど「タバコ」が買えるお店に寄らずさっさと帰るようにしています。

「6~7日目」
昨日と今日の感想ですが、かなりタバコの誘惑が弱くなっている感じがします。
あと禁煙で劇的に変化が分かったのが、ランニングのタイムが5~10分も上がった事です。
ランニングしてるのに「タバコ」かよ!と思われますが、なかなか辞めれませんでした・・・

ネットで調べると3日目くらいで肺活量や気管支の機能が回復するらしいですね。
1週間目になると睡眠の質が改善、ぐっすり寝れて、寝起きもよくなる、ニコチン依存症による離脱症状もこの頃から急激に楽になってくるようです

ただ、睡眠の質はあまり改善されていないですし、寝起きも良くないです・・・
しかし、確かに依存症による離脱症状はかなり楽になってきました^_^

とりあえず頑張る!!

1回目の禁煙生活を失敗した経験から、僕は禁煙に成功したと言ってる人には「成功」なんて言葉は使って欲しくないと思っています。
タバコは「麻薬」と同じで「一度吸ったら最後」死ぬまで止め続けなくてはならないモノだと考えています。
現に今は1週間の禁煙生活を続けれていますが、もしかしたら明日終わっているかもしれないし、1年間続けれるかもしれません。

今回僕はブログを作り禁煙生活を続ける限り頑張って記事を更新して死ぬまで禁煙を続けていきたいと思っています。

もし記事の更新が止まった時は「そういう事か~」と思ってください^_^;

-禁煙生活レポート

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

【禁煙レポート】節煙は効果的か?

しばらく投稿をサボってしまいました・・・ サボったものの「禁煙」はバッチリ継続できています 禁煙10日目ですが「タバコの誘惑」に襲われる時間が少なくなりました。 「あれ?そういえば今日タバコの事考えて …

【禁煙レポート】8日目! 禁煙対策をちょっと紹介!

とりあえず「禁煙生活」は継続中です(^^♪ 関連

【禁煙レポート】12日目! 禁煙のメリットを改めて調べてみる

禁煙開始から13日目が経過! 今日は暑い&湿度が高くて体力の消耗がいつもより激しかった気がします・・・ こうゆう体力的に疲れた日は、家に帰って「ビール飲みたい!」とか「仕事終わったら一服したいな~」な …

【禁煙生活レポート】 目指せ1カ月! 自己流禁煙方法を紹介

  2度目の禁煙生活1カ月越えに向けて、継続中です まだ3週間目ですが「禁断症状」を発症していた頃が懐かしく思えてきます。 世の中には「禁煙方法」は色々ありますが、私の場合は「禁煙グッズに頼 …

【禁煙生活レポート】半月ほど禁煙したら体はどうなるのか?

最近仕事量が増えて、なかなかブログを書く気力が無いですが、頑張って禁煙と共に継続中 仕事量の増加に比例して「ストレス」も増えている気がしますが「タバコの誘惑」への耐性はかなりついている気がします 今日 …

検索

カテゴリー

2021年1月
« 11月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031