2019年 濃尾大花火 日程とおすすめ穴場スポット


8月14日は「一宮市」で行われる「濃尾大花火」の日です

夜空一杯に開く大輪が木曽川の水面を美しく照らします♪

日程と見所、オススメの鑑賞スポットを紹介していきます。

スポンサーリンク

濃尾大花火とは?

初めて濃尾大花火に行くという方へ「濃尾大花火」の簡単な説明を載せておきます。

濃尾大花火とは岐阜県羽島市と愛知県一宮市が共同で開催する花火大会です。
8月14日に開催され、約5000発の花火が打ちあがり、木曽川の水面を鮮やかに彩ります。

中でも東海地区随一の大きさを誇る2尺玉は必見です!

濃尾大花火2019年の日程

開催日 8月14日(雨天の場合16日に延期)
開催時間 19:30~20:45(若干のずれがある可能性あり
開催場所 濃尾大橋北 木曽川河畔
打ち上げ数 5000発
昨年の情報
来場者数 18万人
出店 150店

濃尾大花火の見所は?

濃尾大花火に初めて行くという方のために、見所となるポイントを紹介

濃尾大花火の特徴としてまず上げたいポイントは・・・
「まきわら舟」
約400個の提灯を付けた「まきわら舟」が浮かべられ、木曽川の水面に花火との幻想的な風景を演出しています。

東海地方最大級の大きさを誇る2尺玉
直径500mの大輪が夜空に花開く光景は必見です!

スポンサーリンク

幅約200mの逆ナイアガラ

夜空を色鮮やかに輝かせるスターマイン

以上のポイントは是非実際にご覧になってもらいたい、見所です♪

濃尾大花火の穴場&人気スポット

濃尾大橋北側河川敷

花火の音・振動・熱を体全体で感じたい方にオススメです

人気の場所のため、場所取りはお昼過ぎ辺りから動き始めたほうが無難です。

イオンモール木曽川店の屋上
花火会場から離れますが、屋上から打ち上げ花火が見れる穴場スポットです。トイレなどの心配もいらない観覧場所です。

大型商業施設ということもあり、打ち上げ開始まで暇つぶしに困りませんし、飲食の心配もありません♪

また、トイレの心配が無いのが良いポイントです

小さなお子様を連れたご家族にオススメです

尾張猿田彦神社
花火大会当日は、神社にて「奥宮ちょうちん祭」が行われ、出店も出ているので

「花火も楽しみたいけど祭も楽しみたい」という方に、おすすめのスポットです。

花火が見える場所は

「神社奥宮の遙拝鳥居」から迫力ある花火を見ることが出来ます。

河川敷沿いの遊歩道
花火は木曽川の河川敷から打ち上げられるので、花火を観る場所については、

河川敷沿いの遊歩道の空いている場所を探すのが一番のオススメです。

濃尾大橋から北に向かって空いているスペースを探すと良いでしょう

まとめ

一宮市と羽島市の共同開催となる「濃尾大花火」

2尺玉をはじめ、逆ナイアガラやスターマインなどの迫力は他の花火大会に引けを取ることはありません!

「濃尾大花火大会」の花火を是非現地にて、楽んで来てください!