9月に紅葉が見頃な名所は?関東地方のおすすめスポットを紹介


お盆が終わり、もう9月ですね。

9月に入ると、だんだん秋の季節を感じるようになってきました。

今回は秋を先取り!ということで「関東地方」で9月頃に紅葉の見ごろを迎えるスポットを紹介します!

関東地方にお住まいの方で、秋を先取りして「9月の紅葉を見に行こう」と思っている方は是非参考に!

スポンサーリンク
  

関東地方で9月が見頃な紅葉の名所は?

那須高原(栃木)

那須高原の紅葉は「モミジ」や「ドウダンツツジ」などが色鮮やかに山々を染めあげます。

その光景は「絵画」の世界に足を踏み入れたかのようです♪

また、東京から約180km、車で約2時間ほどの距離なので日帰りも容易です。

おすすめのポイントは「姥ヶ平」の紅葉は一度は見ておきたい絶景です!

また、那須ロープウェイから見下ろす紅葉もおすすめです。

紅葉を楽しんだ後は「那須高原温泉街」で温泉に入って疲れを癒すのも良し!

那須には1000年以上の歴史を誇る那須温泉や塩原温泉がある温泉の名所としても有名です
歴史ある温泉街で、ゆっくりと温泉を楽しんではいかがでしょう。

【見頃】
9月下旬~10月中旬

【場所】

<那須高原へのアクセス方法>
【車】
東北道那須ICから約18.5km(約32分)

【駐車場】
230台(無料)

【電車】
JR黒磯駅からバスに乗り、那須ロープウェイ山麗駅下車(約1時間)

尾瀬ヶ原(群馬県側)(群馬)

標高1400mの湿原、尾瀬ヶ原といえば「ミズバショウ」で有名ですが・・・

尾瀬ヶ原では9月中旬から10月初めにかけて草原が金色に色づき幻想的な世界が広がる、草紅葉(くさもみじ)と呼ばれる珍しい紅葉を目にすることが出来ます。

また、9月下旬からは広葉樹が「赤」や「黄色」に色づき始め、徐々に山々が真っ赤に染まっていきます。

常緑の木々と紅葉のコントラストは絶景です!

※この季節は早朝は気温が零度近くまで下がる事があるので防寒具は必須です!

【見頃】
9月下旬~10月中旬

スポンサーリンク

【場所】

<尾瀬ヶ原へのアクセス方法>
【車】
期間中は規制があり、鳩待峠まで車で行けないので、「尾瀬第一駐車場」からのシャトルバスを利用しましょう
【シャトルバス料金】
片道:930円
【尾瀬第一駐車場 駐車料金】
1000円/日

【電車】
JR沼田駅を降り、大清水か戸倉行き関越交通バスに乗り「戸倉」で下車しましょう。
鳩待峠行きマイクロバス乗り換え約30分で鳩待峠、そこから徒歩で約1時間で山ノ鼻に到着します

日光白根山ロープウェイ(群馬)

紅葉の名所として知られる標高2,578mの日光白根山の紅葉をロープウェイから眺めてみてはいかがでしょう?

10分間の間ロープウェイから「赤色」「黄色」色とりどりの絶景を楽しむことが出来ます、この光景を見るだけでもロープウェイに乗る価値がありますよ♪

また、ロープウェイ山頂駅のそばには無料の足湯「天空の足湯」があります。絶景を眺めながら足湯でゆったり贅沢なひと時を体験してみてはいかがでしょう

【見頃】
9月下旬~10月中旬

【場所】

紅葉を見物する際に持っていくと良いモノ

カメラ
最近はスマートフォンのカメラ機能も進化しているので、紅葉を撮影するにはスマホでも十分ですが・・・
やはり一眼レフやミラーレス一眼を持っているなら、持って行って損はないです。

防寒着
紅葉の時期は気温の差が激しい季節なので、防寒着を一着持っていくのをオススメします。

しっかりした靴と、動きやすい服装
紅葉が見られる場所は、山中や落ち葉などで足場が悪い場所も多いです。
転んでけがをするのを防ぐ為にも、紅葉狩りには滑りにくい靴や動きやすい服装がオススメです。

虫よけスプレー
秋とはいえ、場所によっては蚊が出る可能性もあるので、念のため虫よけスプレーを持って行くのもオススメ

タオル・帽子・日焼け止めなど
日中の日差しが強い時間帯などは、秋と言っても日差しが強いので帽子や日焼け止めを持って行かれると良いですよ

絆創膏や消毒液など
紅葉の途中に万が一転んだり、枝などに当たりけがをした際に持っておくと便利です

まとめ

今回紹介させていただいた紅葉スポットは行ってみて損はない名所ばかりなので、今年の紅葉狩りの参考に是非!