ドリアンの備忘録

日々の生活のお役立ち情報や趣味の話をしています

紅葉 観光

一度は見ておきたい紅葉の名所 岐阜のおすすめスポットを紹介

投稿日:2017年7月11日 更新日:


秋と言えば紅葉、赤や黄といった色鮮やかな景色に心奪われる季節ですね

紅葉の季節が近づくにつれて、岐阜の山もだんだん色鮮やかになってきました。

岐阜は山に囲まれた県なので、紅葉の名所がたくさんあります。

今回は数ある岐阜の紅葉のスポットから厳選したオススメ紅葉スポットを紹介したいと思います。

ツーリングやドライブの目的地または、デートの候補地などお好みのシチュエーションとともに秋の紅葉散策に出かけてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク
  

岐阜のオススメ紅葉スポット

川浦渓谷(かおれけいこく)


見頃:10月下旬~11月上旬
飛騨・美濃紅葉33選にも選ばれている川浦渓谷には40~50メートルに切り立った岩がつくり出す荘厳さと色鮮やかな紅葉、さらにエメラルドグリーンの水面と合わせて神秘的な世界が広がっています。

アクセス
岐阜県関市板取川浦

駐車場
20台ほど(無料)

両界山 横蔵寺


見頃:11月中旬~11月下旬
種類:モミジ

アクセス
揖斐郡揖斐川町谷汲神原1160
営業時間
宝物殿・舎利堂のみ10:00~16:00
休業日
なし(宝物殿は12月~3月および雨天休み)
駐車場
300台(1回/300円)バイクは無料になる可能性あり♪

山深い古寺の建物と鮮やかな木々のコントラストが趣きある山寺です。

なかでも、山門に通じる朱塗りの医王橋と、真っ赤に色づくモミジが絶景です

イベント情報
期間中は横蔵寺もみじまつりが行われます
横蔵寺駐車場にて「伊勢乃國鏡太鼓」「三味線演奏」
さらに、バザーなどが行われます。

また、夜にはライトアップが行われ幻想的な世界が広がります
※横蔵寺ライトアップは、11月1日~11月30日

せせらぎ街道

見頃:10月中旬~11月上旬
種類:オオモミジ、ヤマモミジ、カエデ、ブナ、トチ

飛騨高山と郡上八幡とつなぐ山間のルートで、ツーリングの名所としても知られています。

こちらのせせらぎ街道は全長70kmにも及び、紅葉の季節は大勢の観光客の方で賑わいます。

また、街道の渓谷沿いには落葉広葉樹林が広がり、遊歩道も整備されているのでドライブの休憩に軽く辺りを散策するのもオススメです

養老公園

見頃:11月中旬~12月上旬
種類:モミジ、カエデ、イチョウなど

アクセス
養老郡養老町高林1298-2

営業時間
9:00~17:00
休業日
月曜※祝日の場合は翌日休
入場料
無料:一部有料施設あり
駐車場
約1000台(1日/300円)

養老公園は、紅葉の名所としても知られており、また「養老の滝」が有名なレジャースポットです。

「養老の滝」まで道のりに、カエデやイチョウなどの紅葉が続き、さらその先にはモミジを中心とした紅葉のトンネルを楽しむことが出来ます。

紅葉を楽しみながら、沿道に並ぶ土産物屋や飲食店に立ち寄りつつ「養老の滝」を目指すのもオススメ!

スポンサーリンク

水が酒に変わったという伝説がある「養老の滝」は落差30mの名瀑として全国的に有名です

また、「養老公園」には不思議な世界が広がる「養老天命反転地」やフードパーク「楽市楽座・養老」など様々な施設が集まるレジャースポットなので、子供連れの方にもオススメ!

「イベント情報」
毎年秋には「養老公園もみじまつり」が開催!
期間中は「ハイキング大会」など多彩なイベントが催されています

郡上八幡城の紅葉

見頃:11月初旬~11月中旬
種類:モミジ

アクセス
郡上市八幡町柳町一の平
営業時間
9:00~16:30(ライトアップ時は21:00まで夜間開城)
入城料
大人:310円
小中学生:150円
駐車場
20台(無料)

郡上八幡城は「モミジの名城」として知られており、秋には真っ赤に色づいたモミジが郡上八幡城を美しく彩ります。
真っ赤なモミジと真っ白な城のコントラストがとても美しく、夜間はライトアップに照らされた庭園で秋の夜長を楽しむのもオススメです!

<イベント情報>
期間中は「郡上八幡城下町もみじまつり」が開催されます
週末を中心に和太鼓や火縄銃の演武など各種イベントが開催されます!

付知峡

見頃:10月下旬~11月中旬
種類:ナラ、カエデ、ドウタンツツジなど

アクセス
中津川市付知町下浦地内
駐車場
100台(無料)

付知峡は「飛騨・美濃紅葉33選」などに選ばれており、奇岩が重なり合う大渓谷です。

付知川源流の近くにある、不動滝など大小の滝と紅葉が映えるスポットで、付知峡不動公園や付知川に架かる攻橋や本谷橋から眼下に広がる景色は絶景の一言です!

散策しやすいように歩道も整備されているので、歩きやすいのも紅葉鑑賞に良いポイントです

また、川魚や山菜料理が楽しめる食事処で紅葉散策を楽しんだ後は食事を楽しむのもオススメ!

大矢田神社もみじ谷


見頃:11月中旬~12月初旬
種類:ヤマモミジ

アクセス
美濃市大矢田
駐車場
300台(紅葉の時期は1日/300円)

江戸の昔から知られる紅葉の名所!
岐阜では有名な紅葉の名所である大矢田神社には国の天然記念物にも指定されるヤマモミジの樹林が一帯に生えています。

紅葉の時期になるとこのヤマモミジが大矢田神社一帯を深紅に染め上げます。

また、シーズン中は五平餅を販売する売店が期間限定でオープンします

紅葉を見物する際に持っていくと良いモノ

カメラ
最近はスマートフォンのカメラ機能も進化しているので、紅葉を撮影するにはスマホでも十分ですが・・・
やはり一眼レフやミラーレス一眼を持っているなら、持って行って損はないです。

防寒着
紅葉の時期は気温の差が激しい季節なので、防寒着を一着持っていくのをオススメします。

しっかりした靴と、動きやすい服装
紅葉が見られる場所は、山中や落ち葉などで足場が悪い場所も多いです。
転んでけがをするのを防ぐ為にも、紅葉狩りには滑りにくい靴や動きやすい服装がオススメです。

虫よけスプレー
秋とはいえ、場所によっては蚊が出る可能性もあるので、念のため虫よけスプレーを持って行くのもオススメ

タオル・帽子・日焼け止めなど
日中の日差しが強い時間帯などは、秋と言っても日差しが強いので帽子や日焼け止めを持って行かれると良いですよ

絆創膏や消毒液など
紅葉の途中に万が一転んだり、枝などに当たりけがをした際に持っておくと便利です

まとめ

岐阜にはまだまだ、知る人ぞ知る紅葉の名所がたくさんあります。

今回紹介した名所はその中のごく一部です。

まだまだこれ以上の紅葉スポットが出てくる可能性もありますが

今回紹介させていただいた紅葉スポットは行ってみて損はない名所ばかりなので、今年の紅葉狩りの参考に是非!

-紅葉, 観光

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

田貫湖の紅葉2018の見頃はいつ?アクセスや駐車場のオススメは?

日本は四季によって様々な楽しみ方がありますが、秋の魅力と言えば紅葉狩り! スポンサーリンク 日本列島を北から南へと紅葉前線が南下し、全国の山々を鮮やかに染めあげます そこで、今回は当ブログオススメの紅 …

花見の名所 淡墨桜へのアクセス、混雑具合と駐車場のご案内 

岐阜県の桜の名所として外せないのが「根尾の淡墨桜」 毎年見頃になると全国から大勢の方が見に訪れますが ここで問題なのが「アクセス」です。 「淡墨桜」は初めて行く方にとって事前知識が無いと結構駐車場に停 …

御射鹿池の秋の見頃とアクセス方法 周辺に他の名所や飲食店はある?

今回は是非一生に一度は行ってみたい秋の絶景スポット「御射鹿池(みしゃかいけ) スポンサーリンク 以前テレビのCMにも使われた事がある、自然が生んだ「美」を一目見でも見に行きたい方へ、見頃やアクセス方法 …

東海地方で人気の花火大会7選!2018版 日程や見所を紹介!

2017年も夏の夜空を彩る「花火大会」がやってきました! 今回は私が住む「東海エリア」で人気の「花火大会」を7つピックアップしました。 各花火大会の日程や見所を紹介していきます。 今年の花火大会はどこ …

千鳥ヶ淵公園の桜をボートに乗って満喫!開花時期とライトアップの時間

見頃を迎えると「ソメイヨシノ」や「ヤマザクラ」などを見ることが出来る「千鳥ヶ淵公園」 桜が散った後に出来る、花びらの絨毯「花筏(はないかだ)」を見ることが出来たり♪ さくらまつり期間中は日没後に「ライ …

検索

カテゴリー

2019年2月
« 1月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728