ドリアンの備忘録

日々の生活のお役立ち情報や趣味の話をしています

生活

お盆のお年玉 お盆玉とは?金額の相場や渡す必要はある?

投稿日:2017年6月8日 更新日:

何やら最近「お盆玉」なるものが、流行りだしているみたいですね(゚Д゚;)

テレビでも紹介されている「お盆玉」って一体何?

少なくとも私が子供の頃は、そんなもの聞いたことも見たこともなかったです・・・

どうやらここ数年の間にで作られた言葉のようです。

今回はこの謎の「お盆玉」について詳しく解説していきたいと思います。

お盆の帰省で子供や孫に「お盆玉ちょうだい!!」と要求されても

(。´・ω・)?オボンダマ? ナニソレ???

とならないように今のうちに予習しておきましょう。

※あげるかあげないかは別として・・・

スポンサーリンク

お盆玉とは?

簡単に言ってしまえば「お年玉」お盆バージョンですね

私もテレビで紹介されるのを見るまで存在すら知らなかった「お盆玉」

それもそのはず、この「お盆玉」という言葉が出始めたのは2010年頃辺り

ある企業が「お盆玉」「おぼんだま」という「ポチ袋」を作り商標登録したことが始まりみたいです。

そして「お盆玉」が本格的に知名度を上げるようになってきたのは、2014年に「お盆玉」のポチ袋が郵便局から発売され

SNSやテレビを通して全国的に「お盆玉」の名が知られるようになっていきました。

まぁしかしお金をあげる側からしたら、めんどくさい習慣を作ってくれたな~という気分ですね。

※実際に「お盆玉」を作った企業への苦情がずいぶんあったようです・・・

しかし、このお盆玉

調べると意外な事実が発覚しました。

お盆玉の名が知られるようになったのは、ここ数年ですが

スポンサーリンク

発祥は「江戸時代」なんだそうです( ゚Д゚)

江戸時代の「山形県」が発祥の地らしく

夏に奉公人に衣類や下駄などを渡す風習が、次第に子供にお金をあげる風習に変化していったみたいです。

私も子供の頃は、お盆に「祖父母」の家に遊びに行くと「お小遣い」を貰っていましたが、これに名前を付けただけのようですね

お盆玉の相場は幾らが妥当?

お盆玉が知られるようになって、まだ日が浅いので

決まった金額なんてないですが・・・

「お年玉」と相場は同じか、少し少ないくらい

がお盆玉の相場です。

例として
小学生:1000円~3000円
中学生:3000円~5000円
高校生:5000円~10000円

小学生以下なら500円~1000円あたりが妥当でしょうね

※私としては、お小遣い程度の金額「1000~2000円」で十分だろうと思いますが。

人によっては「お年玉」を連想させる「お盆玉」という言葉を作られては「お小遣い程度の金額じゃ安すぎるかも(´・ω・)」

という考えが頭をよぎり、お年玉並みの金額をあげてしまう人もいるでしょうね

お盆玉を渡すか渡さないかは自由

まだまだ「お盆玉」なんて言葉を知らない人も多く、今後この言葉が定着していくかも定かではありません。

お盆に遊びに来た子供や孫にお金をあげること自体は珍しい事ではありません。

今まで通り「お小遣い」として渡すもよし

「お盆玉」として今まで通りの金額を渡すもよし

渡したくないなら、渡さなくても全然問題ありません(子供や孫に嫌われる可能性がありますが・・・)

※企業が数年前に勝手に作った言葉なので、馬鹿正直に従う所以はないですよね(^^♪

まとめ

今回は「お盆玉」について紹介させていただきました。

私もつい最近まで知らなかったこの言葉・・・

果たして今後、お盆の習慣として定着していくのか、廃れていくのか

私としては「廃れていってほしいですが・・・」

今後に注目です!

-生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

月の撮影はなぜ一眼レフがオススメなのか?必要なレンズや機材を紹介

お月見の季節がそろそろやってきます スポンサーリンク みなさんはお月見はしてますか? 私は月を見ながら缶ビールを飲んでます♪ この季節の月は他の季節よりも心なしか綺麗に見えますよね 大きくて綺麗な月を …

夏バテの原因は水の飲みすぎ?適切な水分補給の仕方や怖い水毒とは

夏真っ盛りでございます スポンサーリンク 工場勤務や外仕事をなされている方は、この時期はお疲れ様です 私も仕事上、エアコンが使えない現場で働いているので、毎年夏は地獄です・・・ 水分補給しても、すぐに …

「騒音対策」最強の耳栓でお隣からの騒音を解決!

私が木造アパートに引っ越して後悔したこと それは「隣の部屋からの音」です 立地や部屋のデザインなどを見て気に入り、すぐに契約したのですが・・・ これが間違いでした これから一人暮らしを満喫できる!とい …

敬老の日のプレゼント おじいちゃんおばあちゃんへ人気のプレゼントを紹介

今年もそろそろ敬老の日がやってきますね。 敬老の日とは 「長年、社会に尽くしてきた老人を敬い、長寿を祝う」ことを趣旨としているそうです。 私もいつか敬われたいです(まだ30年以上先の話になりそうですが …

子供の暑さ対策と室内での服装や寝る時の対策を提案

毎日暑い日が続いて体が怠くなってきますね~ スポンサーリンク 私も仕事中に何度かフラッとすることが何度か起きました(^^;) まだまだ夏に向かって気温は上昇中です。 これ以上暑くなると、お子さんの身も …

検索

カテゴリー

2019年8月
« 6月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031