インスタグラムでいいねを増やすには?100越えする為にやったことを紹介!


インスタグラムを2016年に始めて1年が経過しました。

ようやく投稿した写真に「いいね」された数が100を超えるようになってきました(^^♪

1年前の今頃は「10いいね」貰って喜んでいた自分が懐かしいです

インスタを始めてしばらくは、適当に撮った写真を気が向くままに投稿するというスタンスでやっていました。

今でもこのスタンスはあまり変わっていませんが、心がけるようになったことは幾つかあります。

まだまだベテランのインスタグラマーの方々には遠く足元にも及びませんが、私なりに「いいね」が100を超える為にやったことを紹介したいと思います。

「いいね」100越え達成の為にやったこと

インスタを開始して半年ほど経過すると、だんだん「いいね」の数が気になりだしてきました・・・

・インスタ いいね 増やし方
・インスタ いいね 100越え
・インスタ いいね 貰いやすい写真

などと検索すると

・投稿する写真の種類は統一感のあるものにする
・写真に白枠を付けて、レイアウトを見やすくする
・他の人の写真にいいねを付けまくる
・基本毎日投稿
・自動アプリを使う
・芸能人や有名人が使っているようなハッシュタグをパクる

などの方法が出てきます。
似たような検索をした方は一度は目にした事があるかと思います。

※自動アプリに関して
私は自動アプリ(有料アプリ)に頼るつもりはそもそも無く「無料なアプリは無料で遊ぶもんだろ(。-`ω-)」
という考えなので、自動アプリは今後も使うことは無いと思います。

スポンサーリンク

・投稿する写真の種類は統一感のあるものにする
この方法も私は試していません。
私の写真を撮り方は、気に入ったものは何でも撮って投稿するというものなので
私の投稿一覧は「統一感」とは真逆の「ごちゃまぜ」です(^_^;)

・写真に白枠を付けてレイアウトを見やすくする
これは一時期やっていましたが・・・
いつしか面倒になりやめてしまいました
今では白枠を付ける事は一切しておりません

・他の人の写真に「いいね」を付けまくる
インスタグラムで他の人に自分をアピールする一番の方法が「いいね」を付ける事と言われていますが
私は闇雲に「いいね」を付ける事は避けています。
あくまで「これは良い写真だ(;´∀`)」と思った写真だけ「いいね」を付けさせて頂いています

・芸能人や有名人が使っているようなハッシュタグをパクる
あまり自分の投稿写真に関係のないハッシュタグの場合付けるのはどうかと思い、この方法も使っていません。
そもそも私自身「芸能人・有名人」の投稿を見ないので、今後この方法を試すことは無さそうです(^_^;)

・基本毎日投稿
これが一番「いいね100越え」の近道かと思います。
私も去年までは、気が向いたときに投稿していましたが、ここ数カ月間は毎日欠かさず投稿を続けています。

スポンサーリンク

すると、あきらかに気が向いたときに投稿していた時期よりも「いいね」の数が格段に上がりました(^^♪

さらに1投稿で10人以上からフォローされる時も出てき始めました。中には見た感じ自動アプリによるものも含まれますが(´・ω・)

自分で試していること

検索すれば同じ方法を紹介されている方もいますが、私が自発的に行っていた「いいね」を増やす方法を紹介します。

・タグは思いつく限り全部書く
写真と関係ないタグはダメですが、写真から連想されるタグはこれでもか!と言わんばかりに絞りだして投稿しています。

・午後3時、午後8時、夜中1~2時に投稿
私が今までで一番「いいね」の伸びが良かった時間帯が上記の時間帯です。

あくまで予想ですが
>・午後3時は会社の休憩中に投稿しているので、同じようにインスタを休憩中に見ている人が多い?

・午後8時は帰宅して夕飯も食べ、リラックスしている時間帯でインスタを見ている人がおおい?

・夜中1~2時は外人の方からの「いいね」が多いです。朝起きると100超えていることも数回ありました(^^♪

・土日で撮りためた写真を投稿
平日は仕事の関係で写真はなかなか撮りづらいので、私は週末にどこ行くにもカメラを持って移動しています。
気になったものは何でも撮るので、週末で数百枚は撮っています(^_^;)

・フォローは必ず返す
自動アプリからのフォローっぽい人でも、とりあえずフォローは返しています。

以上が私が自発的に行っている「いいね」を増やす方法でした。

撮影機材紹介

インスタグラムを始める前から写真が好きだったので一眼レフカメラを使用しています。

カメラ本体
・EOS80D
・EOS5D MARKⅣ
・Xperia XZ
主な使用レンズ
・EF24-70F2.8L USM
・EF70-300㎜ F4-5.6L IS USM

一眼で撮影しても、画質に関しては「リサイズ」の関係でインスタグラムに投稿すると画質が落ちるのでスマホで撮影してもあまり変わらないですね(^_^;)

まとめ

以上が私が一年の間で試した「いいね」アップの方法でした。

この中から皆さんにも是非試してほしいのが
・毎日投稿
・投稿する時間帯を決める
・タグは思いつく限り書く

の3つです。

私もまだまだ「インスタグラム」を始めて1年の新米です(^_^;)
今後は「いいね」100越えが当たり前になるように励んでいきます。

ただし「インスタグラム」に生活を奪われるようにはならないように気を付けたいです

みなさん、今後も楽しい「インスタグラム」生活を送っていきましょう!