ドリアンの備忘録

日々の生活のお役立ち情報や趣味の話をしています

生活

子供の夏風邪対策 予防と免疫を高める食べ物について

投稿日:2017年5月19日 更新日:

夏の季節になると「夏風邪」という厄介な病気が流行りだします。

症状としては
・喉の痛み
・咳
・発熱
・頭痛
・鼻水
・下痢

腹痛などの胃腸系にくることもあります

「夏風邪」の予兆は
喉に違和感があったり、痛み、寒気・だるさ、などが多いです
※もしこのような症状が出ていたら、要注意です。

スポンサーリンク

子供が罹り易い

我々大人でも「夏風邪」に罹る時がありますが
子供は大人よりも「抵抗力」が弱いので「夏風邪」に罹り易いです。
エアコンが効いた場所(幼稚園や学校・図書館)や「プール」は人も多く、ウイルスを拾ってきやすい環境です。

「夏風邪」に罹ると突然「高熱」が出ます。
そして1日で微熱になり、2、3日で回復という「急に熱が上がり、急に下がるのが夏風邪の症状と言えます。

しかし1日で熱が下がるとはいえ、高熱にうなされるお子さんはかわいそうですね・・・

そうならないように「夏風邪」の予防をしっかりと日々行うように徹底していきましょう!

夏風邪に子供が罹らない為の予防を紹介

夏風邪の予防には、お子さんが外から帰ってきたらすぐに手洗いうがい
さらに「目薬」をすることがオススメです
「手洗い・うがい」は分かるけど「目薬」はなんで?と思うかと思いますが

※「夏風邪」のウイルスは「目」から感染する場合があります
その為に目薬を使って目に付いたウイルスを洗い流すことが必要です

タオルやハンカチは共用しない
お子さんの友達がウイルスに感染している場合、友達が使ったタオルやハンカチにはウイルスが付着している可能性があります。
なので、お子さんには自分以外のハンカチやタオルは絶対に貸したり借りたりさせないようにしましょう。
自宅でもなるべくタオルやハンカチの共用は避けるのがベストですね。

スポンサーリンク

お子さんのお布団は清潔に保つ
夏風邪のウイルスは湿気が高いと活発に活動を始めます。
ウイルスの繁殖を防ぐ為にも湿気を取り除くことが大切になってきます
特に睡眠中は人間の身体から汗がでやすくなるので、汗で布団が湿り、ウイルスを繁殖させやすい状態になってしまいます。
湿気防止には布団下に除湿シートを敷くのがオススメ

「夏風邪」を引いてしまうと、現在「夏風邪」を退治するのに有効な薬はありません・・・
引いたら最後、ご自身の体の免疫力がウイルスを退治するのを待つしかありません。
なので夏風邪を予防する事はとても大事なのです。

免疫力を高める食べ物を摂取をして夏風邪に罹らない体を作る

・うなぎ
・豚肉
・卵(アレルギーを持っていないなら是非食べておきたいもの)
・納豆
・バナナ

これらにははビタミンBが多く含まれている食べ物です
ビタミンBは夏風邪の予防ができる栄養素として注目されているんです

※特に特にうなぎや豚肉、納豆などは炭水化物を糖分に素早く変えてくれるので、消化が早く疲労回復にも効きます

ビタミンCは免疫力を高める働きがある栄養素なので、摂取するのが予防にはオススメ
※ビタミンCが多く含まれている食べ物
・特に緑黄色野菜に多く含まれています。
トマトやナス、ピーマンやブロッコリーといった緑黄色野菜には、
ビタミンCを始め、βカロチン、ビタミンAといった、多くの栄養素が含まれています。
普段から意識的に取ることで、風邪の予防になります。

・ショウガ
ショウガも免疫力を高めてくれる食材として有名で、
生姜をすりおろしたものと、はちみつと、ぬるま湯を足して混ぜて飲む方法がおすすめです。

・水分補給
熱中症対策にもなります。ひとつまみ塩を入れた麦茶、スポーツドリンクなど塩分を含むものが効果的です。

・発酵食品
発酵食品は腸内の環境を良くして免疫力を上げ、下痢や腹痛の原因である、腸のウイルスを予防してくれます
例として
ヨーグルト
キムチ
納豆(卵を入れて食べるとより効果的)
チーズ

などがオススメですよ

まとめ

夏風邪はなめているとひどい目に遭います
特に子供は大人よりも免疫力が低いので罹り易いです。
夏風邪に罹ってしまうと、お子さんの免疫力がウイルスを排除するのを待つしかありません・・・
そうならない為にも、日ごろから手洗い・うがいなどを忘れず、夏風邪に罹らないように食事もバランスよく摂り、丈夫な体を作っていきましょう!

-生活
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

台風で会社は休日になる?その際の給与や有給、法律に関して解説!

台風シーズンが到来しました! 台風が来ると、普段より早めに出勤しないといけなかったり、出勤時や退社時に電車が止まったりと色々とめんどくさいことになりますね 私が勤めているは会社は方針として、強風域・暴 …

シャンプーとリンスは混ぜて使ってはダメ?リンスインシャンプーは大丈夫?

お風呂に入って頭を洗う時に「シャンプーとリンスを混ぜれば洗う時間が短縮できて楽かも?」 と誰もが一度は考える事かと思います♪ しかし、一緒に使うと何か悪影響が出るかもしれません・・・ 今回はこの素朴な …

いびきをかく原因とは? 対策や便利アプリを紹介!

家中に響き渡るほどのいびきをする旦那さんをお持ちの奥様方 心中お察しします・・・ 私の知人も最近旦那さんのいびきが酷くなっているらしく あまりにうるさいときは「バンッ!」と床を叩くといびきが止まるらし …

鬱陶しい飛蚊症とは危険な症状なの?治療法は?食生活で改善できる? 

最近どうやら「飛蚊症」になってしまったようです・・・ 目に黒い物体がチラチラと映り込む「飛蚊症」かなり鬱陶しいです 鬱陶しいだけなら、まだしも実は飛蚊症は目に対する危険サインというこはご存知でしょうか …

雷が鳴っている時にお風呂に入ると感電する?気になる噂の解決と対策!

雷が鳴っている時にお風呂に入ると「もしかしたら感電するかも」と考えたことはありませんか? しかし、本当に入浴中に雷で感電することはあるのでしょうか? 今回はこの疑問を解決してみたいと思います。 スポン …

検索

カテゴリー

2022年1月
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31