ドリアンの備忘録

日々の生活のお役立ち情報や趣味の話をしています

生活

夏の暑さ対策は窓から! 遮熱シートの効果と貼り方を解説

投稿日:2017年5月17日 更新日:

夏になると窓から入る日差しで部屋がどんどん暑くなってきますね~

一人暮らしをしていると、窓を開けっぱなしで外出するのは泥棒や夕立が心配で閉めざるを得ない

でも、閉め切った部屋は帰る頃には「サウナ状態」に・・・

エアコンをかけっ放しにして外出するのは、金銭的に難しいですよね。

ここで「遮熱シート」の出番です!

使い方では「マイナス5℃」も温度が下がるという効果も出ています。

値段も1mで数百円と財布にも優しいです

夏場になるとどこのお店でも売り切れ続出で、買えるまで2、3店舗回る事になることも・・・

ということはそれだけ効果があるということです!

今回は夏の暑さ対策にオススメの「遮熱シート」の効果と正しい貼り方、駄目な貼り方について解説していきたいと思います。

スポンサーリンク

遮熱シートを窓ガラスに貼った時の効果

冷房をガンガンかけてるのに、全く涼しくならなかったという経験はありませんか?

温度は高いところから低いところに移動して、同じ温度になろうとします。なので冷房をつけていても窓に対策がされていないと熱が入ってきてしまいます。
※夏場の家に入ってくる熱の7割は窓からといわれています

あるメーカーが実施したテストで「遮熱シート」を貼る貼らないでは、窓周辺の温度が5℃も差が出たみたいです
「遮熱シート」を貼ることにより部屋の温度の上昇を抑えられれば、エアコンの設定温度を下げることもなく電気代も抑えることができますね

さらに、床にこもる熱も抑えることが出来るので、夏の夜の寝苦しさも軽減することが出来ますよ^^

スポンサーリンク

「遮熱」以外の効果
シートの中には熱を遮るだけじゃなく紫外線もカットするフィルムもあります。
このシートの効果は「遮熱」以外にも「肌」や「家具」の日焼けを防止することも出来るんです。

さらに、遮熱シートを貼っておくと災害時などに窓ガラスが割れた際に、ガラスの飛散を防ぐことが出来ます。

遮熱シートの貼り方

車の窓ガラスにシートを貼った経験のある人なら、馴染み深い貼り方なのでとっつきやすいかもしれません
※貼るガラスの面積はかなり大きくなりますが。
ガラスとシートの間に空気が入らないようにするのは、なかなか難しいです。

一番無難なのは「業者」に頼むのが確実ですが。

今回は「自分で出来る遮熱シート」の貼り方を紹介します。

用意する道具

・霧吹き
・中性洗剤(食器洗い用の中性洗剤)
・カッターナイフ(小型がオススメ)
・メジャー
・スキージー または ゴムベラ
・ヘラ
・プラスチック定規
・セロテープ
・ペーパータオル(毛羽立つものはNG)

詳しい貼り方はこちらの動画を用意しましたので是非ご覧ください

遮熱シートは様々なメーカーから商品が販売されています。
商品によって効果の差も様々ですので、アマゾンや楽天の商品レビューを確認したり、ホームセンターなど店員さんに聞いてみる事をオススメします

オススメ遮熱シートを紹介

セキスイ 遮熱クールネット
値段がそこそこしますが、効果が実感できる商品とのレビューが多数ありました。

遮熱シート クールシェード

レビューから一部抜粋
・一番暑かった部屋で3℃程下がりました。
・一枚服を多く着ていても汗をかきませんでした!
・遮光性も断熱性も満足です
などの高評価レビューが多く、値段も低価格なのでオススメさせて頂きました。

まとめ

夏の暑さはついエアコンに頼ってしまいますが、まずは窓の対策をすることによってエアコンの効果もさらに高めることが出来ます。
今年の夏は是非「遮熱シート」を使って夏の暑さを凌いではいかがでしょうか?

-生活
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

一人暮らしでインフルエンザに罹った場合の対策を知っておこう!

この記事では、一人暮らしでインフルエンザに罹ってしまった場合の対策を紹介しています 一人暮らしだと周りの人に頼れない状況もありますよね そんなときは、この記事を参考に辛いインフルエンザを乗り切っていき …

梅雨の洗濯物は乾きにくい!部屋干しや服の匂いにオススメの対策を紹介

梅雨の時期になってくると困る事の一つに「洗濯物」がありますね 外干し出来ない日が続き、部屋干ししても湿気のせいで乾きにくくなったり生乾きで服が臭くなったりといやになってきますね 上手に干さないと、家の …

お雛様の処分どうする?岐阜で人形供養が出来るお寺を紹介

子供が大きくなり「ひな人形」を飾らなくなったものの「ゴミ」として処分するには中々、おいそれとは出来ないものです やはり「処分」するなら「人形供養」が精神的にも一番 ということで今回は「岐阜県」で人形供 …

夏バテの原因は水の飲みすぎ?適切な水分補給の仕方や怖い水毒とは

夏真っ盛りでございます スポンサーリンク 工場勤務や外仕事をなされている方は、この時期はお疲れ様です 私も仕事上、エアコンが使えない現場で働いているので、毎年夏は地獄です・・・ 水分補給しても、すぐに …

台風の日や天気が悪い日に起こる頭痛の対処法と原因を解説

<目次> 1.天気が悪い日に起きる頭痛の対処法 2.即効性のある頭痛に効くツボ 3.なぜ台風や天気の悪い日に頭痛は起きる? 4.まとめ スポンサーリンク 台風や天気が悪い日は決まって頭痛が起こるという …

検索

カテゴリー

2018年12月
« 10月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31