ドリアンの備忘録

日々の生活のお役立ち情報や趣味の話をしています

花火大会 観光

土浦全国花火競技大会2017年の日程と見所を紹介

投稿日:2017年5月13日 更新日:

 

日本の夏の風物詩「花火」
夏の夜を彩る花火はとても美しいですね

夏の時期は、日本各地で行われている花火大会ですが

無数にある花火大会の中から「歴史」「規模」の大きさなどから、3つの花火大会がいつしか「日本三大花火大会」と呼ばれるようになりました。

日本三大花火大会
・「長岡まつり大花火大会」
・「土浦全国花火競技大会」
・「全国花火競技大会「大曲の花火」(おおまがりのはなび)

今回は「土浦全国花火競技大会」の日程や見所を紹介していきます。

スポンサーリンク

2017年の日程

開催日:10月7日
毎年10月第一土曜に開催(天候による延期が無い場合)

開始時間:18:00~
終了時間:20:30頃

たいてい花火大会というと7月か8月を連想しますが、この花火大会は10月に開催される数少ない花火大会なのです。
毎年80万人が花火を見に訪れると言われています

開催場所
会場は土浦市の茨城県道24号土浦境線 学園大橋付近下流側河川敷
こちらにマップを載せておきます

見所を紹介!

競技大会という名が付いているのが特徴の「土浦全国花火競技大会」

全国の花火職人たちが自慢の花火を打ち上げ腕を競い合います。

さらに特徴的なのが、競技者の選考を行わない「自由エントリー制」を用いている点で、誰でも自由に参加できることによって多くの参加者を集めるのに役立っています。
その分競争率も高くなりますが、それだけ素晴らしい花火を見る機会も我々見物人には増えるというわけですね^^

花火大会のプログラムは
・スターマインの部
・10号玉の部
・創作花火の部
の3部構成になっています。

スポンサーリンク

スターマインの部

やはり「スターマイン」がこの大会最大の見所!「スターマイン日本一」を決める大会とも言われています
競技に参加する花火職人たちは、数百発のスターマインを持ち込んできます。
テンポ良く絶妙なタイミングで打ち上がる花火職人の魂が込められた色とりどりの花火の迫力は圧巻です!

さらに競技とは別に土浦花火づくし(ワイドスターマイン)という大会が提供するスターマインもあります
桜川を覆いつくすほどの花火は圧巻ですよ

10号玉の部

花火職人が各々の創造性を競い、花火の形は本当に様々で、斬新なアイデアがつまった花火が打ち上げられます。

花火鑑賞におススメの穴場スポット

桜川の土手
桜川の土手での鑑賞が最も間近で見ることが出来、大迫力の花火を耳と体で感じることが出来ますよ^^

有料席の近く
有料席の裏や田んぼのあたりは、有料席の近くともあり人気の場所です
なので非常に早くから場所を取っておかないと、すぐに埋まってしまいます。

遠くから鑑賞する場合
霞ケ浦総合公園の風車周辺
ここは花火大会の当日は「臨時駐車場」となっているので、600台ほどの駐車スペースがあります。
だいぶ会場から遠いので、間近で見る大音量の花火は体験できませんが、地元の方々がここではよく見に来られ、人もそこまで多くないので、ゆっくりと花火を鑑賞することが出来ます。
お子さんを連れてこられる方は、こちらがオススメですよ。

花火大会に持っていくと良いモノ

・防寒着
10月に行われる花火大会なので、夜はすこし肌寒いかもしれません。
なので、少し厚手の服やジャケットを持ってくるのをオススメします。

・虫よけスプレー
会場が河川なので、虫がたくさんいますので、虫よけスプレーなどを持参するのが良いですよ

・ウェットティッシュ
屋台で食べ物を買って食べたりして、手を拭きたいとき会場には手洗い場が無い場合が多いです。

・敷物
会場でゆっくり腰を下ろして鑑賞したい場合は、地面の状態次第で必要になってきます。

-花火大会, 観光

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

秩父夜祭2017の山車、花火の時間は?見どころや混雑具合について

2016年に「世界文化遺産」に登録された秩父夜祭 「祇園祭」「高山祭」とともに「日本三大曳山祭り」に数えられる、由緒あるお祭りです 当日は国指定重要有形文化民俗文化財の2台の傘鉾と4台の屋台(山車)が …

予約不要!愛知のぶどう狩りオススメスポットを紹介!

秋になると「栗」や「リンゴ」「梨」に「ぶどう」など美味しい味覚が実る季節です♪ 私も秋の味覚は大好きで、どうしてもこの季節は体重が増える傾向にあります・・・ さて、今年も大勢の方が「リンゴ狩り」や「ぶ …

名古屋城の桜2018 見頃やライトアップの時間は?春祭りや屋台について解説

愛知県や近隣の県に住んでいるなら一度は見ていきたい「花見の名所:名古屋城の桜」 そこで、今回は名古屋城の桜2018年の見頃や夜桜ライトアップの時間などについて紹介! 桜が咲き誇る春の名古屋城内でお花見 …

岐阜ファミリーパークへのアクセスや見所を紹介!

岐阜の田舎にポツンと存在する「岐阜ファミリーパーク」 スポンサーリンク 私の地元から近いので、小さい頃はよく週末に連れて行ってもらいました^^ 今でも週末に「ファミリーパーク」の前を通ると、駐車場から …

のんほいパークはけものフレンズで有名なサーバルが見れる動物園!

                ここ最近「けものフレンズ」というアニメが巷で人気になっていますね 私も友人に少し見せても …

検索

カテゴリー

2018年12月
« 10月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31