ゴールデンウィークのオススメ観光スポット 岐阜県の名所3選

ゴールデンウィーク!
みなさん今年のゴールデンウィークはどう過ごされていますか?

渋滞や外出の出費が嫌で、家で読書や映画鑑賞をして過ごしている方
普段の休日には行けないような、遠方に旅行へ行く方
人それぞれのゴールデンウィークを過ごしていると思います。

今回は私オススメの「岐阜」の観光名所ベスト3を紹介します。
岐阜は日本でも有名な「観光名所」がたくさんあります。
誰でも知ってる場所や、まだ知名度は少ないが行って損はしないスポット

まだゴールデンウィークにどこへ行こうか迷っている方は是非ご覧いただけると幸いです

白川郷合掌造り集落

世界遺産にも登録されている「白川郷合掌造り集落」
岐阜に行ったら訪れてほしいスポットのNO,1です!

集落を見下ろせる展望台から見える風景はあまりに有名です
※この合掌造りの建物は風通しと日当たりを考慮して、どの屋根も同じ方向を向いているそうです。

白川合掌造り集落に訪れたら外せない人気スポット
・和田家
国指定重要文化財にも登録されている和田家
現在も住居として活用しつつ、1階と2階部分を公開しているので、有料ですが中を見学することが出来ます。

館内では和田家代々で使用された遺物や民具が展示されています。
さらに、館内にはガイドさんがいるので、住居の構造や歴史などの質問に詳しく答えてくれますよ。(混雑時は対応が困難な場合も)

見学時間は
9:00~17:00となっています。
大人:300円/子供:150円

・展望台

この展望台からの風景は一度は見たことがあるのではないでしょうか?
ここに来たら必ず訪れて欲しいポイントです!

この展望台には歩いて登ることもでき、シャトルバスを利用することもできます。

モネの池


ここ数年で爆発的に有名になった岐阜の新名所「モネの池」
ゴールデンウィークの5月は池に植えてある「睡蓮」が咲き始める時期です。
「モネの池」の名前の元になった「クロードモネ」の「睡蓮」にそっくりな風景を見ることが出来る絶好の時期です!

「モネの池」を綺麗に撮るには太陽が昇りきる前「午前10時」前までが良いでしょう。

以前よりも駐車場の数が増え、以前から問題だった「トイレ」も新しく作られているので、以前よりは駐車所やトイレに困ることはないです。

ただし「ゴールデンウィーク」の時期は、渋滞が起きる場合もあるので、なるべく早く現地に行かれるのをお勧めします。

スポンサーリンク

こちらに以前私が書いた「モネの池」に関する記事のリンクを貼っておきます

ドリアンの備忘録

岐阜県の新名所「名もなき池」こと「通称=モネの池」 週末は大勢の方がこの池を一目見ようと訪れます。 天候や季節、時間帯な…

ドリアンの備忘録

まだまだ人気が衰えず、週末は観光客の方で賑わっている「モネの池」ですが見頃の時期と綺麗に撮れる時間帯があることはご存知で…

下呂温泉

下呂温泉は日本有数の温泉街です
一年を通して「下呂温泉」は観光客の多いスポットで、外人さんも数多く訪れています。

私のオススメの旅館は「水明館」です。
数多くの有名人も訪れている旅館で、ロビーの雰囲気や露天風呂の雰囲気も最高です!

1日20食限定ですが「飛騨牛バーガー」を食べる事ができ
あふれ出る肉汁と 濃厚なデミグラスソースと、そこにチーズの風味とコクも加わって絶品です!
もし食べる事が出来たら、幸せな気分になれるでしょう!

水明館は「入浴」するだけも可能なので、下呂を訪れたら是非行きたい場所ですね。

温泉に入ってリラックスするもよし!飛騨牛や地元の美味しい料理を食べるもよし!の至れり尽くせりな観光スポットです。

足湯スポットも町中に存在し、無料の温泉もあるので、安く済ませたい方にもおすすめです。

さらに「飛騨牛すし」という名物を「下呂温泉」に来たら、是非召し上がってもらいたいです。
まるで「大トロ」を食べているような食感は、一度食べたら忘れられないです。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
岐阜は地味な場所と思われがちですが、どの地方にも負けない観光スポットやグルメがたくさんあります!
私が今回紹介した観光スポット以外にも、数多くの名所・名物が岐阜にはひしめいています

ゴールデンウィークの予定に困っているなら是非「岐阜」をプランに入れられては如何でしょうか?