敬老の日にお花をプレゼントする方へ!人気のお花やプリザーブドフラワーについて


敬老の日のプレゼントの定番はいくつかありますが

中でも定番、人気のプレゼントは「花」ではないでしょうか?

今年の敬老の日のプレゼントは「花」を贈ろうと考えている方も大勢いらっしゃるかと思います。

しかし、「花」を贈るだけで喜ばれるのだろうか?と考える方もいらっしゃるはず。

今回は花をプレゼントする時に、もう一工夫するともっと喜ばれる方法や

敬老の日に人気の花や、プリザーブドフラワーというものについて紹介していきます。

今回の記事が参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

敬老の日に花をプレゼントしても大丈夫?

敬老の日に花をプレゼントする方はたくさんいらっしゃいます

人気・定番のプレゼントなので、プレゼントに迷ったら「とりあえず花を贈ろう」

という方もいらっしゃると思います(私もその一人です)

ただ花は貰ったら、活けておく必要があったり、枯れた後の処理に困ったりと結構面倒なプレゼントでもあります・・・

さらに、そこまで花が好きでもないのにプレゼントされると、有難迷惑な感じになってしまいますよね

さすがに花を好きでもない人に花をプレゼントする方はいないと思いますが

「花だけでは喜ばれるか心配だ・・・」

という方は、花と一緒にもう一つ何かプレゼントを送ってあげてはいかがでしょうか?

もし予算に余裕があるなら

花とスイーツのセットをプレゼントしてみてはいかがでしょう?

※画像はイメージです

おじいさんおばあさんと一緒に食べるのもいいですね

「花の値段が結構したから、もう一つプレゼントを買うのはつらい」

という方は

心のこもった「メッセージカード」を一緒にプレゼントしてはいかがでしょう?

また、小さいお子さんがいらっしゃる方は、お子さんにメッセージカードを書いてもらって、それをプレゼントとして花と一緒に贈ったり

「おじいちゃんおばあちゃん」の似顔絵を書いた絵を花と一緒に贈るという方法もあります♪

※敬老の日のプレゼントに子供でも作れる手作りプレゼントの紹介記事はこちらから

ドリアンの備忘録

                        敬老の日が近づいてきますと、何をプレゼントしようか考え始める家庭も増えて…

敬老の日のプレゼントで定番・人気の花は?

花を贈るにしても、どの花を贈るのが正解なのか?
また、敬老の日のプレゼントには適していない花はあるのか?
これらの疑問をこの章で解説していきます

贈ってはいけないとされる花
・菊
・彼岸花

何となく想像がつきますが「葬儀」や「あの世」をイメージさせる花は贈るのはNGです。
特にお年寄りはこうゆうのに敏感なので、注意しましょう!

さらに花言葉にも注意が必要

「長寿」を祝うのに相応しくない花言葉もNGなので、購入の際はしっかりと調べましょう。

敬老の日に人気・定番の花は?
・「アマランサス」
・「センニチコウ」
・「松の花

この3つの花に共通するのは「不老長寿」という意味があります。
「松の花」は「永遠の若さ」という意味も含まれているので、敬老の日の贈り物にはピッタリですね♪


 

・リンドウ(竜胆)
花に詳しくない方は、聞いたことのない名前がいきなり出てきましたが・・・

リンドウの花が、敬老の日のプレゼントとして人気な理由は「色」にあります

スポンサーリンク

603年に聖徳太子が定めた制度に「冠位十二階」というものがあり、これは役人の位を12に分け、それを色で表しました。

その位の最上位が「紫色」だったことから、紫色のリンドウを敬老の日に敬意を込めて贈るという意味があるそうです。

 

リンドウの花言葉は

「正義感」「誠実」という意味で、花言葉だけだとあまり敬老の日には関係なさそうですが、上記のように実は隠れた意味があるのです。
もし、プレゼントした相手が「(。´・ω・)?ナンデリンドウ」になったら、説明してあげましょう♪

 


 

・千日紅(センニチコウ)
名前の由来は、花期が長いということにちなんで付けられています。

花言葉は
「変わらぬ愛」
「不朽」
西洋の花言葉には
「不死」
「不滅」
という意味もあり、敬老の日に贈るにはオススメの花言葉です

 


 

・百合(ユリ)
ユリは見た目も豪華で高級感もあるため、プレゼントに人気の花です。
上品なのはもちろん、落ち着いた印象を与える花です
落ち着いた雰囲気の部屋にマッチするので、祖父や祖母の部屋に飾るにはおススメですね♪
ユリ全般の花言葉は
「純粋」「無垢」「威厳」
威厳のある祖父や祖母がいらっしゃる方には、ピッタリかと思います♪

 


 

・バラ(薔薇)

高貴なイメージがあるので、上品なオーラが漂うおじいさんやおばあさんにオススメです
敬老の日のプレゼントで贈るのに、ピッタリのお花ですね

種類も豊富なの贈る相手へのイメージに合ったのを選びやすいのも人気の一つ
香りもいいので贈り物には最適です

バラ全般の花言葉
「愛」「美」ですが、色ごとに見ると

赤いバラ
「あなたを愛してます」「愛情」「美」「情熱」「熱烈な恋」
白いバラ
「純潔」「私はあなたにふさわしい」「深い尊敬」
ピンクのバラ
「しとやか」「上品」「感銘」
などがあり、敬老の日のプレゼントに合いそうな言葉があります。

 

プリザーブドフラワーもオススメ


生花と変わらない美しさを長く保つことのできるプリザーブドフラワー。

長く保つことが出来るという事から「長生き」を連想できるので、敬老の日のプレゼントにピッタリですね

このプリザーブドフラワーとは特殊液の中に沈め、水分を抜いた素材の枯れない生花なので、手入れなしでずっと飾っておけるのが特徴。

花は好きだけど手入れが面倒な人にはオススメですね

また、枯れないので毎年色んな種類を贈ってコレクションを増やしてあげると、喜ばれますよ♪

まとめ

今回敬老の日にオススメの花やプリザーブドフラワーを紹介しました。

贈ってはいけない花や、花が持つ意味を知るとプレゼント選びが楽しくなってきますね♪

花だけでは物足りないかな?という場合は、花+お菓子やメッセージカードなどを一緒に贈る

今回の記事がお役に立ったならば幸いです。

今回はお花をメインにプレゼントを考えましたが、敬老の日の定番プレゼントを紹介する記事も時間に余裕があれば是非参考にしてみて下さい

ドリアンの備忘録

今年もそろそろ敬老の日がやってきますね。 敬老の日とは 「長年、社会に尽くしてきた老人を敬い、長寿を祝う」ことを趣旨とし…